アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘です。自分の父親にしょっちゅう名前を呼び間違えられるんですけど、これなんなんですかね。

母親(私から見て)の名前で呼びつけられます。
それで「あっ間違えた、○○〜」ってなります。

マジで3回に1回ぐらいの割合です。
名前ちゃんと覚えてないのでしょうか。
マジで謎です。

A 回答 (7件)

親は年を取ると、そういうことをよくします。


年のせいで物忘れするのが、緊張感が失せるのか、よく解りません。

あんた誰?
うちにはこんな子 いないし、

と言いだしたら、認知症の始まりですから要注意ですが、そうでなければ、まあいいとしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

認知症の始まりという可能性も考えられますね。経過観察してみます。悪化したら対処は確かに要りますね!

特に変化が無ければそれでまぁ良しですね。別にそこまで困ってないし。

何気なく質問してみて良かったです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/21 10:26

旦那が、娘の顔を見ながら、私の名前を呼ぶより、良いのでは?(=^ェ^=)娘は、え?と、聞き直しますが、ごまかしは、旦那の方が、上手

いですよ!(=^ェ^=)娘は、まだ気付いていないのは、救いなのかしら?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの父親は誤魔化し下手です 笑
う〜ん、名前をごちゃごちゃにしてしまうものなのか。

別に間違えられても困らないんですけどね 笑 私はママンとちゃうぞ!ってなります

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/25 19:06

ありますよ〜


うちは、三姉妹なんだけど、
お父さんは、
3人の名前、全部呼ぶ時あるよ。
何でか?
何なんでしょうね~笑
気にしたことなかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当なんなんなんでしょうねぇ〜!
3人全部ごちゃまぜに呼ぶんですか。。もともと人とかものの名前を曖昧にしか記憶しない人なタイプ??

う〜ん謎!

そういや私のところにも妹がいるんですけど、間違えられるのは私だけだー、マジでなんなんでしょうね!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/21 11:23

お父さんは生きる世界(思考対象)が狭くなって、自分以外の他者の存在は、直感的にお母さんのイメージしか思い浮かばないのでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰ってる意味、なんとなくわかります(*゚∀゚*)「自分の世話してくれる人=母親」という世界で生きている人な気がしています。私を呼ぶときは何時も珈琲淹れてとか、服とってとか、お母さんの代わりに利用する時だけですしね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/21 10:29

ちょっと気になる質問ですね


大袈裟ながら、痴呆症の前兆かもと
少し疑ってみておく必要がありそうな気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の子の名前をしょっちゅう間違えるってやっぱ普通ではないですね。

今まで全然気にしてきませんでしたが、普通ではないことですよね。

痴呆症の前兆の可能性。。
考えたことなかったですが、本当にそうなのかもしれないです。他に何か変化がないか観察してみます>_<


ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/21 10:18

あぁ、うちの旦那はしょっちゅう間違えていますよ。



嫁、私、子供…人の名前が覚えられないし、ADHDだからだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことって、他所でもあるんですね。普通自分の子の名前は間違えませんよね>_<

ADHA路線、確かに可能性あるかもです。昔から空気とか人の感情読む能力本当に無い人だなぁ〜って思ってましたし。。

ADHDにしろ痴呆にしろ、もしかしたら、脳がちょっと、おかしいのかも。普通間違えませんよね。。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/21 10:07

若い頃のお母さんに似ているとか?


もしくはあなたが成長して、背格好がお母さまとそっくりだったり?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

背格好、確かに確かに似てきました!でも対面で普通に会話している最中にでも平気で間違えてきます(*゚∀゚*)ちなみに小学生だった頃から間違えられていました。

でも最近、間違える頻度が増えてきました。背格好似てきたからっていう理由は確かにありそうです。

それでより一層ボケたんでしょうね。

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/21 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!