アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣社員をしている24歳♀です。
今度、派遣先企業の社長と、人事の部長課長わたしを含め、4人でご飯を食べに行くことになったと課長から知らされました。
しかも仕事が終わってからです。
こんなことはよくあることなのでしょうか?
また、そうなった経緯や理由などありましたら教えていただきたいです。なぜそのメンバーで食べに行くのか不安で仕方がありません。よろしくお願いいたします。ちなみに課長は女性の方です。

A 回答 (6件)

そうですねぇ。


他の方が言うように、食事の場で和やかに進める話としては、何かしら貴方には、飲んでもらわないといけないことがあると、想像します。ご機嫌取り。

社員登用の相談、重要な内容なら、お互いに会社のほうが良いよ。
飲食店の場だと、約束を会社が反故にしても雑談だった、で済みそうです。
一切、何も仕事の話がない可能性はあるし、店では重要なことは話せないしね。
そうであっても、そのメンバーで貴方に利益あるとは思えないね。
    • good
    • 0

派遣先の社長が、取引先と食事?


派遣社員が同行?
行ってから探りを入れるしかないね。
取引のことだけじゃなく、人材確保も
あるかも。
    • good
    • 0

管理職です。



おそらくですがいま派遣労働者のキャリアアップ促進を厚生労働省が推進してまして
派遣労働者を正規雇用労働者として直接雇用することを通じ、人材確保を図る意欲的な事業主に対して、
「キャリアアップ助成金」による助成を行っているんです。
有期雇用を正規雇用にすると一人当たり85.5万円
無期雇用を正規雇用にすると一人当たり57万円の助成金が支払われるんです。

なので派遣先の社長さんと人事の部課長含めてであれば多分そのお話かと思われます。
    • good
    • 0

怪しい!社長が秘書にしたい(下心?)と、課長にセッティングさせた、みたいなふうにも取れる。



社長面談と称して、部課長が退席なんてことも、ゼロではない可能性を認識すべきじゃないですか?
そもそも、仕事終わってから食事ってこと自体が疑問。
課長にどういう主旨か聞いていないのですか? 
主旨と言っても、おそらく断れない雰囲気になるとは思いますが、
本人(ymmmmmmmさん)の承諾も無しに”行くことになった”って、おかしくないですか?
と詰問してみるくらいのことはするべきでしょう。

社長面談と言う理由なら、退勤後の食事は余計オカシイ、勤務中の社内で出来るはず。
面談なら日中、職場でお願いします、と断ってもいいと思います。
お誘いありがとうございます。申し訳ありませんが、お受け致しかねます。でいいんじゃないですか?

女課長から、社長はあなたを評価しているのよ、みたいに言われたとしても、やはりオカシイ。
いずれにしても、録音くらいは準備しておくべきでしょう。
    • good
    • 0

会社のおごりなら行くべし、

    • good
    • 1

社長に気に入られた可能性があります。


・エロい被害に遭いそうであれば録音は必須です。

はたまた下心がありながら、どこか素晴らしい就職先を紹介してくれるとか。
・どちらにしても仕事が終わってからが不自然ですね。

女課長から、あなたという人材を高く評価されている可能性もあります。

それとなく女課長に「私が出席して本当に大丈夫なのか?」確認しても良いかと。。。
・私なら遠慮せず行きますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!