アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当社で売店をやることになりました。
ただノウハウがないため、ニューヤマザキデイリーストアのフランチャイズに
参加を検討しています。
このヤマザキが他のコンビニ(セブン・ローソンなど)と大きく違うのはロイヤリティです。
セブン・ローソンなどは、粗利の3~4割がロイヤリティでとられるのに対し、ヤマザキは
売り上げに対して僅か3%に過ぎません。

(例)売上1000万円 粗利300万円 の場合
  ・ヤマザキ: 売上1000万円X3%=ロイヤリティ30万円
  ・他のコンビニ 粗利300万円X30~40%=ロイヤリティ約100万円強

どうしてヤマザキだけがこんなに安いのか疑問です。ヤマザキの営業マンに聞いても
「弊社の取り分を極力少なくし、オーナー様に儲けてほしい」といった聞こえの良いことしか
言いません。
私が思うに、「テレビCMが少ない・posのシステム開発投資が少ない」くらいしか
思いつきません。

どなたか、内実に詳しい方その理由を教えてください。

A 回答 (1件)

ブランド力と商品力が弱すぎるので、そうでもしないと加盟店が集まらないのです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!