プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3です。

受験生です。

私立一般を受けます。偏差値は低い所です。

私立入試まで残り少ないのですがどのような勉強をすれば良いか分かりません(;_;)

教科は国、数、英です。数学と英語がとても苦手です。

数学、英語の勉強法を教えてください。

A 回答 (6件)

まず、過去問を練習する際は、その年度の合格最低点と時間配分を意識することです。


落としてはいけない問題と最悪捨てても構わない問題を切り分けることです。

偏差値が低い高校は問題も基本~標準レベルが中心になるでしょう。
数学はワークの基本~標準問題レベルの問題を間違えないようにすることです。
英語は単語・熟語と基本~標準レベルの文法問題をしっかりと復習しておきましょう。
英語長文は内容一致の問題があればその設問を先に確認しておき、この長文にはおおよそこのような内容が書いてるかもしれないというあたりを付けて読むようにすると良いでしょう。
    • good
    • 1

過去問を入手してひたすら解く!頑張って下さい!

    • good
    • 0

ごめんなさい間違えました高校受験でしたねw


中学受験してる人に向けて書いちゃいました
英語は英検準二級以上のテキストに出てくるようなのと、中学に出るの全部熟語メインで覚えるのが良い
数学は今までやったことの発展問題を全部できるようにする

あとは過去問


ほぼ中学受験とやることは変わらないと思うけれど変わることといえば難しさかな
    • good
    • 0

私立の問題形式は過去の問題形式とあまり変わりませんから、本屋さんでそこの高校の過去問が売ってあると思うので買ったらいいと思います。


数学は難しい所はすてて大丈夫だと思います。簡単な所を必ず点をとりましょう。だから、計算問題を必ず復習しておくといいと思います。
英語は発音記号や文の作り方、長文がでると思うのでそこを必ずやって分かっておきましょう。
文が上からでごめんなさい。頑張ってください!応援してます!!
    • good
    • 0

私立に通ってる高校生です。

英語は私が受けるときにはインターの受験ぐらいでしかなかったからどのレベルかわからないけれど、一応勉強方法を。
数学は苦手分野を把握して問題集をひたすら解きましょう。私は中学受験ではつるかめがだめだったのでそれを中心に分かって完璧になるまでなんどもなんども解きました。あとは過去問も、何度も解いてます。(全科目3年分以上満点になるまで)
英語は私の場合受験に全く出ていないのでどの程度が聞かれるかさっぱりですが、もし文章書かされるならとりあえず何度も書く。あとは文法を確認したり、熟語を中心にとにかく覚えてボキャブラリーを増やすこと、ぐらいですかね。これは中学から普段や英検の勉強で私がやってることなのですが…
受験頑張ってください!
    • good
    • 0

数学は、ひたすら問題を解く。


英語は、ひたすら暗記。

出題が1年から3年までに習ったところから3.3.4の割りで出ると仮定して、3年生分の4割を捨て、1.2年分の計6割を完璧に正解にするという極端なやり方もあります。どっちみち、1年生の復習から確実にやっていくのが、一番かも。
 担任かその教科の先生に相談してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!