プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学のパンフレットに清掃のおばちゃんのカットとか要らない?載せる意味がない?清掃のおばちゃんの頑張りをアピールしたいのかもしれないけど

A 回答 (7件)

はじめまして、元国立大学関係者です。



昭和40年代から国家公務員の定員削減が行われ、そのかなりの部分を用務員や守衛などの行二職の不補充でおぎないました。さらに昭和50年代には国立大学において行二不補充の政策がとられ、これらの職員は大学から姿を消していきます。では、そのあとをどうしたのか、請負という形で外注にきりかえたのです。清掃のおばちゃんは、大学の職員ではないのです。

付言すれば、国立大学の場合は、守衛や清掃などの業務を現在ではすべて請負にしていますが、その業者の選定は競争入札で行います。ぶっちゃけいちばん安い業者に発注するのです。契約担当者の話では、予定価格よりもはるかに低い入札価格だと言っていました。結局そのしわよせは現場で働く人にいきます。雇用される人は最低賃金ぎりぎりですし、なおかつ一年契約の人で交通費すらでないのがあたりまえです。

このような状況の中で「清掃のおばちゃんのパンフレット」を掲載してもほとんど無意味でしょう。
    • good
    • 0

多分・・・ですが,国立大学であろうと,現在の大学では


・清掃専用職員を雇う金は無い
・用務員さんも必要最小限でトイレ掃除まではやってもらえない
といった理由で,外注ですね。しかも受注する側の競争は激しくて,大学にとっては安価になるのはいいのですが,さすがにこの金額で掃除のおばちゃんまでにちゃんと給料が払われているのだろうか・・・くらい安くするといった競争をしているらしい。ま,細かいことはともかく,大学職員でも学生でもない人をパンフレットには載せられませんね,きっと。
    • good
    • 0

羽田空港を世界一にした“掃除の神様”新津春子さん「家のお掃除はタオル1枚」 | 週刊女性PRIME [シュージョプライム] | YOUのココロ刺激する


http://www.jprime.jp/articles/-/7571

掃除のおばちゃんを見に、わざわざ羽田まで来る人も居る

多寡が掃除
されど掃除

またこういう話もある
企業やお店のレベルを判別する一つの指標として
トイレを確認するという事もある

どんなに受付嬢に美人を揃えても、その来客用のトイレが汚れていれば
結局上っ面だけということ

普段なら見過ごすような事にもキチンと気を配るなら、トイレ掃除を疎かにはしない
    • good
    • 0

要らない



金をもらって働いているんです。
    • good
    • 0

要らないね〜


掃除婦になるために大学行くんじゃないからね〜
    • good
    • 0

むしろ載っていないことが大事です。

洋式や洗浄が無いとか。
    • good
    • 0

他にアピールポイントがないとか。


そういうところまで目が行き届いてるのは、良い学校という考え方もできますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!