プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PS4を現状画像のようなテレビラックの中に入れて熱とか対策として考えたのは、意味ないと思うのですが配線の穴に扇風機の風が当たるように設置してたりするのですが普通にメタルラックなどを購入した方がいいのでしょうか?
現状考えてることとしては、PS4を置いてる周りをテープLEDで光らせ下の段にはPS2を新たに購入しておこうかなとか考えてたりするのですが諦めた方がいいのでしょうか?

「PS4を現状画像のようなテレビラックの中」の質問画像

A 回答 (4件)

こんばんは

DLかディスクかはディスクアクセスが無く、ディスクも入っていない分よりよいですが
回転や読み込みは起動時のみなので、そこまで気にしなくて良いかと思います。

SSDはソフト新品2本分くらいの値段しますが、全ソフトかなり快適になるので、
今家に2台あるのですが、どっちも交換しています。
HDDと違い発熱しにくいので内部が暖まりづらく効果はそこそこあるかと思います。

わたしが交換したのは熱目的よりもロード時間が主体ですけれど。
モンハンも長めですが、ファイナルファンタジーやバトルフィールドなど大容量で特にロードが長いゲームは1分2分とゲーム開始まで時間掛かるなか、
オンラインでもSSDだけ数十秒で終わって武器選択や出撃場所など先に選べるので、ストレス無いのでもう戻れないですね。

2台持ちというのもありますが、ディスク版だと毎回ディスク入れ替えて、1人ずつしか遊べないのですが、
DL版だと入れ替えも不要で、しかも家族で2人同時に遊べたりもするので。

参考になれば
    • 0

対策するなら、開口が大きなラックにすべきで、PS4自体に何かをするのはしょせん小細工に過ぎず、根本対策になっていない気がしてなりません。

最大の発熱源であるAPUがそのままなわけだし…何もしないよりもマシだ、くらいでしかないでしょう。

ソフトをDL版にするのはほぼ無意味だと思います。と言うのもディスク版も最初に全部インストールされてから実行になるんで、それ以降にディスクを読むのは起動チェックだけになりますから。それにPS4はDL版の同時実行が厳しく制限されるようになり、PS3みたいに2台同時で動かせるってのがなくなってるため、DL版を選ぶメリットが売り切れ無しで確実に発売日の午前0時から手に入る以外になくなってしまいました。PS3だったら2台行けたから、家族で同時プレイができたのに。

SSDは…発熱よりは速度のメリットがでかいので、そっちに価値を見出すならば大いにアリです。
    • 0

こんばんは

吸気口が左右にあるので、左が今くっついているのを5センチくらい空ける。
排気は裏にあるのでラック背面の配線用の穴を大きく出来るなら大きくする。
ラックの穴に合わせるのと、風の流れを作るためにPS4の下にCDケースを縦に2枚とか挟んでPS4を浮かす。

のが良いかなと思います。

ここからはオプションで。
風は前面から後面に流れるのが理想なのでプレイ中は前面のふたを閉めないのと扇風機を当てるなら前面から(過剰に当てるとホコリ入るのでなくても良いとは思います。ナノイーなどの空気清浄機を扇風機代わりにするとベスト)
内蔵のHDDをSSDなど発熱しにくい物に交換する(ロード時間もゲームに寄りますが1.2〜3倍程度速くなるのでオススメ)
ゲームはディスクを入れておかなくても良いダウンロード版にする。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

やはりSSDに変更してソフトもダウンロード版を購入した方がですかね?

裏面の配線口をカッターなどで大きくすれば冷却ファンを設けれなくても

良いと思います。
なお、大きく開け過ぎますと収納箱が機械的に弱くなりますので縦横の板
の周辺を1~2cm程度残してカットします。
    • 0