アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長期でアメリカのサンディエゴに語学留学したいと思ってます。留学雑誌を見てもなかなか語学学校を決められません。そこでサンディエゴに留学経験のある方に是非お聞きしたいのでよろしくお願いします。ぼくの希望としては語学学校が海の近くで、外国人の方が多くて、日本人の割合がほかの学校に比べて少ないところに行きたいと思ってます。それと英語の方がさっぱりできないので、日本の中学1,2年生ぐらいのレベルから始めたいです。もし一番下のクラスから始めた場合、どれくらいの期間で上級のクラスに上がれますか?やる気は本当にあります。
 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はっきり言って南カリフォルニアで、日本人が少ない学校なんてないです。

僕は、UCSDの語学学校に昔行っていました。 確かに海は近かったですけど、最初のクラスは、日本人10人に対して外国人が4人でした。 クラスは下に行けば行くほど日本人が多いです。 上級クラスに行くと、ヨーロッパ人が多いです。 それから下のクラスから始めた場合ですが、それはその人の語学に対するセンス、勉強度などにもよると思います。 センスは本当に大切で、僕の知り合いの人で、来て間もないのにとてもきれいな発音で話す人もいれば。 長いこといても本当に上達しない人もいます。 もし本当にやる気があるのだったら、今からTOEFLの勉強などをして、上のクラスに入ったら良いと思います。 それから日本人の人数を気にする人って結構いますが、基本的にどこに行っても絶対に日本人はいますし、それは自分の心がけで解決されると思いますよ。 だって、どれだけ外国人が多くても、日本人ばかりで固まっている人もいますし。 確かに楽ですけど。 要は自分の心がけで、自分は日本人と日本語で話をしないとか、ホームステイをして頑張るとか、ボランティアなどに参加するとか、自分で努力すれば英語は必ず上達します。 頑張ってください。
    • 0

語学留学の経験ではないですが、サンディエゴは、アジア系の他にヨーロッパ系だとスイス人が多いです。

ロスやサンフランシスコほど日本人は多くないです。台湾やタイからの方々も多いです。
メキシコ(ティファナ)に近いのでメキシコ系もたくさんいます。

海にはバスに乗ればダウンタウンからでもすぐに行けるのでどこでも良いと思います。
がんばってください。
    • 0

私も以前、UCSDの語学学校へいました。

クラスはレベル別に10段階くらいに分かれていたと思います。一クラス12,3人でそのうち4人くらい日本人だったようなきがします。最初にクラス分けのテストがありました。そのテストで自分がどのレベルかわかります。もし、一番下のクラスだと一番上まで行くのに2年とかかかっちゃうじゃないのでしょうか。クォーター制なので1年=4学期になるので。もしくは、留学までにクラス別のテストで上のクラスに入れるように勉強するのも手だと思います。ちなみにテストは文法・読解・リスニング・エッセイがあったと思います。他の語学学校はわからないので比較できませんが。参考になればと思います。
頑張ってください。
    • 0

2005, 2006年とUCSD Extensionにいました。

他の語学学校はわかりませんが、UCSDは場所もよく先生も親切にしてくれましたので個人的にはオススメです。
でも8月など夏の期間にいくと日本の大学生が短期できているので、日本人同士で一緒にいるためただの遊びになってしまいがちですので気をつけて下さい。
夏を避ければ日本人はあまりいないのかもしれませんが、英語を勉強する環境を作るのは自分次第だと思います。

UCSD Extensionのどのクラスを受けられるのかわかりませんがConversation Plusなどの短期クラスでしょうか?滞在期間はどのくらいですか?

短期クラスの場合(4wkや10wk)の場合で回答させていただきます。
クラスが10クラスくらいありました。オリエンの日(初日)にクラスわけテストがありクラスが発表されます。
実際にクラスに行きレベルに合っていなければ上のクラスにいくことも可能です。
私の時は台湾、韓国、スイス、トルコ、イタリアなどの方がいらっしゃいました。日本人ももちろんいます。

ちなみに、SDにいくなら車はあったほうが便利です。UCSDあたりは学校のシャトルバスもでてますが、ダウンタウンなどいく場合はバスより車のが絶対いいです。

また、4年生大学に編入するなら語学学校ではなくてコミカレに行った方がよいと思います。

参考URL:http://extension.ucsd.edu/Department/ELP/
    • 0