アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔やった事あったんですが、忘れてしまいました。
適当にやってみても、うまくむけません。
イカ刺が作りたいんです。
どうすればいいんでしょうか?

爪が長いのもあって、なかなかうまくできません( T △ T )。
教えてください!

A 回答 (5件)

 こんにちは。



 下記のサイトに親切に書かれていますよ♪

http://www.gyokyo.net/shop/tyouri_i.html

参考URL:http://www.gyokyo.net/shop/tyouri_i.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく解りやすかったで~す♪

お礼日時:2004/10/01 11:40

これは私のやりかたですが、エンペラを胴体からはがすと、縦にゲソ側まで切れ目が入るので、エンペラをとったあと、その筋にそって、包丁をいれ、開きます。

開いてからわたをとって、よく洗い、胴体のどこでもいいので、皮のむきやすそうにめくれているところから、むき始めるのですが、その時、表面の茶色のつぶつぶ模様の薄い皮と、身の間に、白い繊維状の層があるのがわかると思います。その白の繊維状の皮もろともにむくと、一回で全体の皮がさーっとはがれます。剥いだあとの見た目もきれいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これやってたら、なかなかその繊維状の皮が掴めなくて、おもわずイカの目つぶしちゃって、顔にスミみたいな真っ黒いのが飛び散っちゃって、レクター博士状態でした(爆)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/01 11:48

No1の回答者さまの参考URL


わかりやすくていいですねー

あたしは
皮むくとき
タオルじゃなくって、キッチンペーパー使ってます

タオルだと、ミョウに生臭くなるような気がして。。。
キッチンペーパーでも
ちゃんとむけますよー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もキッチンペーパーにしまーす^^
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/01 11:44

イカの皮をむくのって結構コツがいるよね。

すばやくむかないとあかんし、つめが長いと、( ̄-  ̄ ) ンー。
やったことは無いけど。。下記URL。
味は変わんないのかなぁ?

参考URL:http://www.ctv.co.jp/kusukusu/2004/0731/gimon.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酢!今度やってみま~す。これならスカルプしてる爪でも簡単に出来そう♪ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/01 11:43

エンペラーを持って胴体と境目のところをつかみ足の方に向かって引っ張ります。

乾いた布巾を利用するとすべらず上手くできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。できました~♪

お礼日時:2004/10/01 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!