プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

こんにちは。
22歳、大学生の女性です。
母親が子離れできなくて悩んでいます。母はシングルマザーですが、実家からの援助で働きには出ず専業主婦です。
高校のときは、あまり思わなかったのですが大学生になって学年が上がるにつれて悪化している気がします。
まず、自分で服や下着を買わせてくれません。服を買うときは絶対に母と行きます。友達の誕生日プレゼントを買うときですら、母に百貨店に連れて行かれ一緒に選びます。母が服を買うときもついてきてほしいと言われ一緒に行きます。下着は母が小学生が着るようなものを買ってきます。チュチュアンナでほしい下着があったのですが、買ってもらえませんでした。そのことで文句を言うと、デザインの問題ではなく、お腹が冷えるからあなたのことを心配して言っていると逆に怒られました。
友達と遊びに行ったり、部活に行くのも気に入らないようです。誰とどこに、何時にどこで集合で予算はいくらか、帰りの時間はいつかを必ず伝えた上でメールでそれをもう1度送るように言われます。私の家は、お小遣い制ではなく、その都度もらう方式です。昔、1度、酔って電車に財布を忘れて以来(無事に返ってきましたが)お金は全部親が管理していて、バイト代も親が持っています。友達と遊びに行く度に親にお金がほしいと頭を下げるのが地味にストレスです。
私の家は田舎で駅まで車じゃないと行けません。(バスはありますが、バス停が遠い上にあまりバスが来ません。)いつも母が送ってくれるのですが、毎回機嫌が悪くなったり、体調が悪くなったと言って頼んだ時間通りに送ってもらえたことはないです。最近は悪化して私が出掛ける日は朝から寝込んでいます。大学に行くときも送ってもらっているのですが、毎朝お母さんの機嫌を取って、頼んで、お礼を言って、といった生活に嫌気がさして自転車で行きたいと頼んだこともありますが、心配でそんなことはさせられないと言われました。部活の仕事も、私がやっていると、どうしてあなたがしているのか、他の人に任せればいいのにとずっと言ってきます。
また、彼氏のことについても口出ししてきます。まだその頃は彼とも付き合っておらず、何回か遊びに行っただけですが、私が絶対にやめてほしいと頼んだにも関わらず、文化祭で探し出して声を掛けたらしいです。本当に信じられませんでした。

ここからは、私が悪い話になるのですが、夏辺りに3ヶ月ほどキャバクラでバイトをしていました。部活で道具を壊してしまい弁償に15万円ほど必要になったからです。先輩も少しなら出すと言ってくれていましたし、返すのは就職してからで良いとも言われましたが、パニックと焦りでどうにか自分で一刻も早く返したいとキャバクラで働き始めました。とはいえ、勉強が忙しく1週間か2週間に1度ぐらいしか出勤できずウェイトレスのような立ち位置でした。3回ほど出勤したところで、ダメ元で出した保険が通り、弁償はしなくてよくなったのですが、そのままずるずると10回ほど出勤して、そこで、このままではいけないと辞めました。今では勤めていたことを反省し、2度としないと決めていました。2ヶ月ほど前に、母が税金のことで税務署に電話をかけた際に、私に収入があることがバレ、仕事のこともバレてしまいました。すごく怒られましたが一応和解はしました。
その後から、母は、私がそんな仕事をしていたことがショックで体調が悪くなったと言って家事を全くしなくなりました。元々、高校生あたりから食事は店屋物で、大学生になってからは掃除は全て私がやり洗濯も半分以上私がしていましたが、今では一切家事をしなくなり毎日寝転んでテレビを見ているだけです。
私は通学に2時間以上かかり、また薬学部なので後2年は学生生活です。そろそろ体力も限界で、1年生のころから下宿したいと言っているのですが、あなたは私がいないと生きていけないと言われ却下されました。そもそも、その大学を選んだのはあなたでしょと言われると反論できません。就職も、どこにするつもりかとしょっちゅう聞かれます。遠いところを言うと、家の近くの○○でも一緒でしょ?と言われたり、結婚しても一緒に住んでほしいと言われたこともあります。

最近は、母の存在自体がストレスで同じ部屋にいると頭がパニックになり息が止まります。
今は、キャバクラで働いていたという負い目があるので中々母に反論できません…家事をしてほしいし、10万円もするバックを年に3個も4個も買うなら私の下宿代に回してほしいです。母は、社会的地位が低い人、の人を馬鹿にしたりしているので人間的にも尊敬できません。
このまま、母とずっと一緒で人生が終わると考えると泣きそうになります。

母との関係についてどうすればよいのでしょうか?
またキャバクラで働いていたことは確かに悪いことですが、自分で反省して辞めましたし許してもらえないのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんばんは


私は親の立場であなたのお母さんの気持ちがよくわかります。
お母さんはあなたをまだ小学生や中学生で成長が止まってみえているということと、あなたの成長に比べ、親が成長できていないのです。
あなたが一人の人間で意思があることを気づかせなければいけません。
学生でお金を預けて貰えないなら、こう言ってみてはどうでしょうか?
大学生になって自分のお金の管理ができないと将来私が困る、小学生じゃないから管理もできるようになりたいと。
お母さんが淋しいのは、あなたが離れていくのが淋しいのだと思いますが、あなたの人生です。親の顔色伺って人生をいきていく必要はありません。そうは言っても、まだ学生で親にたよらなければならないでしょうから、少しずつ親と話し合いをして理解してもらった方がよいと思います。部活をやめてアルバイトをすることは不可能ですか?
自分で少し働ければだいぶ変わってくると思います。
話してわからなければ、大学卒業後家を出ることを進めます。お母さんにとってもこのままではいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに自分の将来を考えると~という言い方は説得力がありますよね!! ありがとうございます。
部活は今年の夏までなので続けたいとは思っていますが、時間をはじめとする見つけてアルバイトはしてみようと思います(^-^)
私の人生ですもんね、自分のやりたいように生き体です。
ありがとうございました!!

お礼日時:2018/01/22 12:44

大学生なら…就職を機に離れることです。


その機会を逃せば、次の機会は結婚。

親の心配も分からないでもないけど、私を信じて欲しいって…子供じゃないし、社会に出たら自分の力で頑張るしかない…私からちゃんとした大人になる機会を奪わないで欲しいって。
冷静にしっかり言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

友達にも、就職を逃せば1人暮らしは諦めるしかなくなると言われました…
確かにそのような言い方はしたことがなかったです!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2018/01/22 12:15

ただ一言


自立するのみ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

私も、一歩を踏み出す勇気がなかったです(>_<)
頑張ってみます、ありがとうございました!!

お礼日時:2018/01/22 12:17

シングルマザーで専業主婦…苦労知らずのお嬢様ですね。

泣き落としに屈せず 独立をおすすめします。一人になったら実家に頼るでしょうから 実家にお任せしてあなたの人生を送って下さい。今から少しずつでもお金を貯めておきましょう。バイトが無理なら お小遣いからよけていき お母様に見つからないようにね。あなたの母はヤバいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

母が言うには、自分はすごい苦労人だということでしたので、私の目から見ても?だったのですが他の人の冷静な意見を聞けてよかったです。
少しずつでもお金を貯めて独立したいと思います、ありがとうございました!!

お礼日時:2018/01/22 12:20

何処にでもあるような、悩みですね…………親の子離れが、出来ていなく、存在事態、うっとおしくなってくる………大学卒業後、就職内定した

まま、お母様に、縛られるストレス溜まる生活より、いずれ、貴女が、結婚して出ていった時の練習として………
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

なるほど、結婚したときの練習としての1人暮らしと捉えればいいのですね!! 目からウロコです。
最近、ストレスが限界に達していて悩んでいたので本当に助かりました、ありがとうございます(T_T)

お礼日時:2018/01/22 12:25

凄い資産家のお嬢様だったんですね。

お母さん。 許してくれるでしょうし。家を出た方がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

実家は結構な資産家です。
1人暮らしはしたいのですが、保証人になってくれるひとがいなくて…

お礼日時:2018/01/22 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!