プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚してまだ1ヶ月です。昨日あることで喧嘩しました。彼が会社の女性を駅まで送ったことが原因です。もちろんそのことは怒ってません。雨が降っていたので彼女がバイクで帰るのはかわいそうです。納得行かないのは彼の意見です。私は少しヤキモチやいて「送ってあげてもいいけどメールしてね」と言いました。そしたら彼は「仕事の一貫として、同僚の女性として、送ってあげたんだ。そんなことぐらいでメールなんか出来ない。それに会社終わっても男は家に帰っても仕事してるんだ。」と・・・。
仕事の一貫として送ってあげたという彼の意見に引っかかってるんです。なんか府に落ちません。ご意見下さい。

A 回答 (7件)

男性の立場より。



拝見する限り、彼にやましいところはなさそうですし、
彼の主張も、その事を強調しているような感じに見受けられます。
多少照れもありますかね。
個人的感情ではなく、あくまで仕事なんだ、と。
それでいいんじゃないでしょうか。
男性は、たとえ彼女や嫁さんがいても、女性にたいしてはやさしくしたいもの。

逆に、メールしてと彼に言ったのは、何故でしょう?
私が彼の立場なら、やはり彼と同じような拒絶反応をすると思います。
わざわざそこまで報告したり、縛られたくないというのが、彼の本心かと推測します。
    • good
    • 0

こんばんは。

主に送る側の立場です。
仕事の一貫として・・というか、
一緒に仕事する仲間への、人間の礼儀としてという感じかな、自分は。
送り魔ではありません(笑)。

そういうことは、傘を貸してあげるとか、
傘に入れてあげたりとかと、あまり変わらない気がする。

だから自分はそんなことメールするって考えが
思いつかないかな・・・。
話には出すことあるかもしれないけど。

別に彼女に報告するのが変とは言わない。
そのせいで帰るのが送れたとか、何も理由がないのに
その用件だけ報告してたらちょっと引くけど、
まあそれもそれで人のことだからいいでしょう。

反対に
「どうしてメールしてくれないの?」と要求されてしまうと・・・
何でだよ!?と切れてしまう彼の気持ちのほうがわかります。

あと、気になるのは、メールして欲しいのって
報告が欲しいのかな?
それとも事前に承諾してやってほしいと?

もしそういう意味なら・・
私ならそうしている部下をみたら
「お前 彼女にお伺い立てないと そんなこともできないのか?
そんなんじゃ仕事もこなせないぞ」
って注意してしまうかもしれない(笑)

ちと考えすぎかと思います。
    • good
    • 0

結婚○年、もうすぐ10年も遠くは無い、者です。


独身時代も、TPOによって妻帯者さん、彼女持ちさんに
送ってもらうことがたまにありました。
既婚になってからも、飲み会の帰りに送ってもらうことは
何回かあります(徒歩ですが)。
ほとんど「奥様に悪い、彼女に悪いな…」という発想を
したことがありません。
なぜって異性を意識するようなことが何もない行為だからです。
大袈裟に言えば、エレベーターがきて女性に
「お先にどうぞ」というのと同じくらい、場面によっては
普通のビジネスマナーかと思います。
一度だけすごく困って断ったことがありました。
それは、彼女もちの彼が、少し私に感情移入している気がして
ちょっと…どうしても送ってほしくなかったからです。

話を戻して、普通の送り迎えに関し、
いちいち言う人も中にはいるのかもしれませんが、
絶対言わなきゃという事でもないと(個人的には)思います。
毎日とか何度もだったら、話に登らないのが変と思いますけど。
逆に私を送った人が奥様にメールしていたら
びっくりすると思います(悪いことじゃないけど)。
そしたら逆に、送ってもらうの悪くてできません。

逆に私の主人がその場面で同僚の女性を送らなかったら
注意するかな…。例え私への忠誠心?からとしても。
社会人としてどう?と思うから。
送る義務まではないけど、そのくらいサラッとできてくれないと
私の旦那として恥ずかしいじゃない!みたいな。
それとメールしてきたら、忠誠心は有り難いけど
別にいちいちメールなんていいよ?って言いそう。

質問者様は、ご結婚間も無いので、
少し敏感なのではないでしょうか?
また(私は派遣などでフルタイムじゃないです)
専業主婦さんですか?
結婚して彼と日中の世界が大きく違うと、
特に専業主婦で帰りを待ってる立場になると
普通にはなんでもない事も、
大きく感じられることがあります。
私も外に出ている時間が短かった頃やパートのころは
そんな傾向ありました。

大丈夫、今特に気にすることはないと思いますよ。
でも傍から見ると、そうやって可愛いヤキモチする奥さんは
その気持ちがオーバーしすぎなければ、彼も幸せ者ですね(^-^)。
    • good
    • 0

業務の一貫として送られたことのある者です(笑)。


それは質問者さま、別にいいんですよね?
人によっては、そのほうが許せないっていう人もあるかと思います。
本当は駅までぐらいなら常識範囲かなと思うけれど、ヤキモチはそういうものかなとも…なんとなく理解できます。

でも私はその後の「メールぐらいして」というほうが理解難しいカナと思いました。
問題無いことなら、メールが面倒っていうの私も思うからです。
もし私が逆の立場になって例えば、男性が重い荷物を持っていたから駅まで付き合ってあげたとして、それを彼にメールするのって何の意味があるのかな?と思ってしまう。

あんまり、彼をいじめないであげてください♪
別に悪いことじゃないと思いますよ。
    • good
    • 0

私、大雨の日など、よく会社の人に駅まで送ってもらってます。


深夜残業の時には、自宅まで送ってもらうことさえあります。
非常識?(反省)

うしろめたいことが一切ないので、奥様に、そういう疑心を持たれることがあるとは、目からウロコでした。
送ってもらう度に、奥様への一報や許可が必要であれば、ちょっと心苦しいです。
だって、無料なのがありがたいだけで、タクシーに乗ってるのと感覚は変わらないんです。
送ってくれる人も、方角一緒とか、遅くなってしまったからとかで、義理なんだと思います。
ビジネスマンの甲斐性というか、それくらい普通にできる人の方が、仕事もデキルと思うし。
とにかく、あくまで仕事の一貫以外の何モノでもないです・・・。
    • good
    • 0

会社の人を送るだけでヤキモチを焼いているとしんどくないですか??


私も仕事の一環だと思います
うちでもよくありますよ

結婚したらなかなか離れることは出来ないのです
ヤキモチを焼いて喧嘩する事より思いやりを持って相手に接して行き、良い関係を作ることが大事だと思いますよ
結婚って好きで結婚するかもしれないですけど、何年も経つと初心なんか忘れてしまいます
子供が出来たら子供の方がかわいくて仕方ないものです
日々文句ばかり言い続けて相手が嫌な気分が続いたりすると人間弱い物で即楽な楽しい方向に流れてしまいます
良い関係を作る。
これが一番の浮気撃退法だと思いますよ

まぁ、ご主人にもあまり女性と二人っきりになる状況を作らないように努力して貰うように質問者さんが下でにでてお願いするのも良いと思いますけどね

人生長いのですから、もっと大きい気持ちで過ごして下さいね
    • good
    • 0

仕事の一貫で送った方が 私は口惜しくないなぁ。


情が絡んで送る方が その人に対しての感情を疑ってしまいます。

旦那さんが「仕事」だと割り切ってるのならそれでいいのだと思いますよ。
仕事の事にあまり口を出さない方が賢明だと思いますよ。

私は旦那の仕事には 一切口を出しません。
そのかわり、私の仕事である家事には口を出させませんが・・・。
いくら夫婦でも踏み越えてはいけない壁はあると思います。

ただ、本当に仕事かそうでないかを見極める鋭い目と勘を鍛えてくださいね!

仲良くね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!