プロが教えるわが家の防犯対策術!

薬無しで血圧を下げる方法を教えてください。

A 回答 (7件)

コレステロールを下げる食事と運動をする

    • good
    • 1

血圧のためではないけれど


毎日、市販の粉茶を
お茶専用のミルでさらに細かくして
湯飲みにお湯を入れて
お茶のようにして粉ごと飲んでいます

結構まわりにこれをやっている人が
大勢います

ガンになりにくい 血圧が低くなるなど
いろいろ効果があるそうです

病院で血圧を測ると
上が110の時もあります
普段でも120

昔から毎日飲んでいるので
飲まないといくらかくらいの数値かは
わかりませんが
やって見てください

粉茶が見つからなければ
普通のお茶を細かくしてもいいですし
ミルがなければ
粉茶だけでもいいようです

お茶の粉を飲まなければダメですよ
    • good
    • 1

自分の努力で血圧を低くすることはできます。

ただし一時的な努力ではダメで、ずっと続けないといけません。

その方法は…減量して痩せることです。私の経験(14kg減量してその体重を15年も維持中)で言えば、体重を減らすと1kgあたり血圧は上下とも2~3は下がります。10kg減量すると、血圧は上下とも20~30は落ちます。太っていると血圧も高くなるんです。

もちろん塩分の摂取は控えめに。塩分の摂りすぎで血液の濃度が上がると体はそれを正規の濃度に下げようと働き、体内の水分を血管の中に取り込むので血管内の圧力(血圧)は上がります。
    • good
    • 2

経験からいうと「ちょっと気をつける」程度じゃ無理だと思う。

塩分をほぼとらないぐらいに押さえて減量して規則正しい生活をしてぐらいじゃないと。

医者で薬出してもらったほうが確実。
    • good
    • 2
    • good
    • 1

ご存知でしょうが、


血圧は塩分です
とにかく控えるコトです
    • good
    • 1

減塩と運動が大事です。


あと肥満も高血圧の原因なので、適正体重の維持も大事です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!