プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気持ちの悪い質問をしてすみません。
1年ぐらい前から陰嚢にニキビのようなブツブツが出てきて、今では10個ぐらい袋の下の方に出ています。押してもつねっても痛くないので心配はしていなかったのですが、先日強くつねったところつぶれて中から白くて硬い軟膏状のものが出てきました。ちょっと怖くなって病院に行こうとは思っているのですが、これはどういった病気なのか(悪性のものなのか)ご存知の方教えてください。

A 回答 (1件)

「粉瘤(ふんりゅ)」かと思われます。



主に垢と脂からなる内容物を蓄えるので、「白くて硬い
軟膏状のものが出てきました」という症状に合致します
ね。
基本的には良性のものですが、細菌感染を起こす事も多
く、また「有棘細胞癌」という皮膚癌が発生する症例も
報告されていますので、100%安全とは言い切れないよう
です(かと言って、必要以上に神経質になる必要はない
のですが)。

完全な治療のためには全摘出が(睾丸の、ではありませ
んよ^^;)必要ですので、とりあえず一度は病院へ行った
方がいいでしょう。その際に手術するか、様子を見るか
のアドバイスも受けられるはずです。

参考URL:http://www.mediawars.ne.jp/~iwamotoc/faq_html/at …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。場所が場所だけに悩んでいましたが、病院に行ってみる決心がつきました。ちなみに泌尿器科ではなくて皮膚科に行ったほうが良いのですね。

お礼日時:2001/07/11 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!