プロが教えるわが家の防犯対策術!

紙の漫画から電子書籍に変えた人に質問したいのですが

紙の本を自炊しましたか?それとも電子書籍で買い直しましたか?
あと、実際に電子書籍を使ってみてメリットやデメリットを感じたことを教えて下さい

A 回答 (3件)

メリットは圧倒的に読む時に楽なことですね(PCに限る)


まず紙だと手がふさがって、肩も凝るし、うまく抑えないといけない。これがけっこう億劫なんですが、クリックだけでいいと、身体が楽で、頭も働きます
しかも目線もぶれない。常に一定の位置にありますからね。これは大きい

だからかなり学習しやすいし、難しい本を読む時とかはおすすめですよ
    • good
    • 1

買い直し…でしょうかね。


自炊する気にはならないので。

>電子書籍を使ってみてメリットやデメリットを

メリットは…
増えても物理的な場所を取らない。ってとこでしょうか。
データですから。

デメリットは…
リーダーのデバイスがないと読めないので、バッテリー残とか気にしないといけないのと、
デバイスがいつまで使えるか(アプリのサポートがいつまでか)が問題です。

自炊でjpegファイルにしている。
という場合ならアプリについて悩むことはないと思いますが。
# 汎用画像ビュアーでしょうから、しおりとかの便利機能はないかも知れませんが。
    • good
    • 0

こんにちは。



んー。私の場合、書い直したことはないと思いますが、今新規に
本を買う時は電子書籍を基本に考えています(電子書籍が出ない
新刊は待つのが基本です)。

私にとって電子書籍の最大のメリットはスペースが無い事です(デー
タですからね)。天井に届きそうなでっかい本棚3つを紙の本が
占拠し、私にとっては本を置く場所というのが大きな問題になっ
ていました。それを考えなくていいというのが最大のメリットで
す。

通勤途中で読もうと思った時に数冊持てば重いなんてこともあり
ません。電子書籍を読む為のタブレット以上の重さは必要ないの
です。

紙と電子書籍、どちらかを選んだらどちらかは選んじゃいけない
ということはありません。都合の良い方を選べばいいでしょう。
タブレットじゃ弱い所はあります。スペースと重さ以外の要素の
多くは多分紙の方が上です。それを比較し、都合のいい方を買え
ばいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!