アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「自分らしさ」を追求する人が最近やたら多い気がします。自分らしさってそんなに探したり見付けたりするものなんでしょうか?

「自分らしさ」を追求しないといけないほど自分の存在感が希薄に思うのでしょうか?

また、「自分らしさ」探しを勘違いして、自分らしさを演出しているような人も見掛けます。

そんなに深く難しく考えなくてもよいのではないかと私は思います…。「自分らしさ」はこうです!とはっきり言える何かがないとダメなのでしょうか?

皆様は「自分らしさ」の追求についてどう思われますか?

A 回答 (3件)

そもそも自分らしさは追求するものではないでしょう。

嫌でも滲み出てしまうもの、消したくても消えないもの、ではないでしょうか?

自分ではそもそも「らしさ」に気づくのが難しいでしょう。だって自分からしたら当たり前すぎるから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。その通りだと思います。ありがとうございました。

「自分を知る」ことは大事だと思います。

その方が楽に生きられると思うからです。
 お尋ねの、「自分らしさを追求する」ということの意味が若干不明確な気がします。「自分がどういう者か」を知らないままに追求するのは無理があると思います。その場合、単に他者との差別化だけに目がいってしまい、本来の自分らしさとかけ離れた、無理をした息苦しい生き方になってしまう危険もあると思います。
 初めに戻って、自分を知り、ありのままの自分を受け入れることで、自ずから自分らしい生き方に近づくのではないでしょうか。
 幸運をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

今特に問題ないのなら自分を振り返ったりすることは必要あるのでしょうか?ありがとうございました。

自分らしさを追求することと追求しないことは

同じ1つの物の両面に過ぎない気がします
手のひらと手の甲のように。
私の理想は、自分らしさ追求するとかしないとかに
囚われていない人。
    • 0
この回答へのお礼

それが一番理想ですね。ありがとうございました。