プロが教えるわが家の防犯対策術!

2.0 cvt アイシスです。
マフラーは純正のままで、エアクリーナーをキノコタイプに交換した場合 吸気は上がる他に メリット、デメリットを教えて下さい。注意点などなどありましたら 教えて下さい。

A 回答 (4件)

吸気を上げる程 高回転使わないでしょう 回すとしても一瞬でしょ


意味ないです。
毒キノコは、高速走行し走行風をエンジンルーム内に流れ エンジン熱気も排出させている状態なら 効率よくフレッシュエアーを取り込めますが
一般道や渋滞などでは、エンジンルーム内の熱された空気を吸い込み密度の少ない空気なので燃焼が上手くいかない(空気が足らない)状態になります。
冬は少しは良いが 夏場などダメダメ
エアクリ入りを良くしても 
燃焼(プラクイグニッションコイル)強く着火 
排気(エキマニ・マフラー)を抜けを良く しないとバランスが取れません

毒キノコは、サーキット走行など以外メリットは、有りません
エンジンルーム開けて ニヤっとするだけの自己満足 不調部品
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすい❗ そのとうりだと思いました。危なく毒キノコ付けるところでした
参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/01/23 13:29

メリットはありません。


ずっとアクセル全開の際に吸入量が少し増える程度。
エンジン内に粉塵が入り摩耗が進む、計測に誤差が出て制御が狂う等 デメリットしかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
アクセル全開時吸入量が増えるのは確かにいいですが 全開にするときなんて一瞬 高速道路を走る時位ですよね あとキノコフィルターは粉塵が入りやすくなるんですね つけるのやめます ありがとうございました

お礼日時:2018/01/23 13:25

メリットは純正のエアクリーナーより吸気抵抗は減る。


デメリットは吸入空気の清浄効果は格段に落ちる・吸気騒音が大きくなる・交換の効果は体感できるほどではない。
ちなみみマフラーも変えたところで、たいして出力アップは見込めない。(音が大きくなることによるプラシーボ効果は感じられるかもしれませんが・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メリットは吸気抵抗が減るだけみたいですね
デメリットとして 吸気空気の洗浄効果が下がるとありますが 綺麗な空気を送るならフィルターは純正が一番いいと言うことですね 取り付けるか検討してみたいと思います ありがとうございました

お礼日時:2018/01/23 13:16

まぁ多少は吸気抵抗が減る可能性は有るでしょうが、メリットは何も有りません。


見た目だけは変わりますけどね。
何故か?
吸入空気の経路が変わるとエアマスセンサーに誤差が生じ正確な吸入空気量が計測
出来なくなる恐れが有るからです。
エアマスセンサーは元から付いている吸気ダクト/エアクリーナーからの吸入空気量
に合わせてセッティングされています。それが変わるとそれに合わせた空気量として
信号をECUに送りますがECUがそれに合った燃料増量信号を出して点火/燃焼しても
排気系統は同じままなので排気の流速が上がらず、結果燃費は増えても出力が上がる
可能性は低いままです。
エンジンの出力を上げる為には吸入空気量に合わせたエアマスセンサーのセッティング
+点火タイミングの最適化+排気抵抗の低減を全て満たさないと意味が有りません。

よって、そんなモノ付ける意味は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり ECU に送る信号とうが変わり燃焼効率なども変わってくるんですね ダメそうですね取り付けやめようと思います ありがとうございました

お礼日時:2018/01/23 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!