アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

きみに読む物語 映画について

今更ですが昨日、きみに読む物語を観ました

私は物語を読み聞かせしていた老人リュークが
「ロン(お金持ちのフィアンセ)」だと思いました。

なぜそう思ったかというと

①老人になったアリーが綺麗に着飾っていて、病院の設備も綺麗で整った場所で子沢山で子供達も良いところの出感が漂っていた

★ノアは若い頃の回想シーンで散々「将来性の無い貧乏人」設定だった事から、老後の大逆転?!は無理があるような気がします。

②最後の回想シーンでアリーがどちらを選んだかというシーンで若い頃のアリーが「どっちを選べばいいかはわかっている」と言った後にシーンが切れて老後のシーンに切り替わり老人リュークが「めでたしめでたし」と言うと老人アリーが「誰が?誰を選んだの?、、、そうだわ」と言うとまた若い頃のシーンに切り替わり、アニーがノアを訪ねてハグシーンで若い頃の回想シーン終了

★老人リュークがノアならその後の回想シーンで子供の話や結婚生活についてなどがあってもいいと思うし、アニーがどっちを選んだかハッキリとした語りがあってもいいと思った

③老人アニーの記憶が一瞬戻ったのもつかの間、またアニーの記憶がなくなりアニーパニック後に老人リュークが一人で見ていた写真と読んでいた物語の裏表紙

★若い頃の二人から少し歳をとった設定の写真でも似ていないは置いておいて、アニーは面影あるけど、あの写真は明らかにロン。黒髪だった事が一番の決め手。

★物語はアニーが書いた事がわかりますが
「これを読んでくれたらノアの元に戻るわ」
これは痴呆症が悪化する前にアニーが書いたようにも思いましたが、痴呆症になって記憶が混乱した中書いたので、ノアにまた会いたい思いが強く出て「ノアの元に戻る」という表現になったように感じました。その伏線が若い頃の別れのシーンでの「会いたかったら手紙を書く」といったり、ノアが詩の朗読をしていたりと、アニーがノアに向けた手紙のようなものだったのではないかと思いました。

④老人リュークの言葉遣いが老人だけども、陽気な感じが若い頃のロンと似ている。

★老人リュークがアニーを「ダーリン」と呼んだり、看護師さんとのやり取りをフレンドリーにしていて、若い頃のノアはアニー以外には無愛想な感じだったので。

⑤一番最初のシーンで老人リュークが看護師さんに「今日こそは」と言ったシーン

★アニーは日によって記憶が戻る日がある事が途中のシーンでも語られていたのに「今日こそは」とは?
いつも記憶が戻ってもノアだと思い接しられてしまうので「今日こそはノアではなく自分(ロン)を思い出してもらう」という意味に捉えられます。

これらを総じて私は老人リュークがロンだと思ったのですが、唯一、老人アリーの名字が「カルフール(ノアの名字)」だったので、、、。それが全てなのかもしれませんが、老人リュークがノアだった場合、私の感じた①から⑤はどうして???と、疑問だらけです。
特にやっぱり写真です。他はまぁ映画だし細かいことは置いといて。と言っても、写真はどうしてわざわざ黒髪の人を使ったの??って感じです。
裏話で老人リュークと老人アニー役の若い頃の写真みたいですが、それでもアニーは寄せているのに、リュークはノアに寄せなかったのかがわかりません。

もし老人リュークがノアだったら、超ド級の感動ラブストーリーですが、老人リュークがロンだったら超ド級の切ないラブストーリーですよね。

老人リュークがロンだったら、物凄く切なくて沢山考えさせられる映画です。

愛する人が痴呆症で記憶をなくして思い出してもそれは初恋の相手。
それでもアニーがアニーに戻るのが嬉しくて何度でもノアを演じるロン、、、。

A 回答 (1件)

何年も前に、まさしくこの「教えて!goo」で同じことをお書きになった質問者さんがいらっしゃいました。

私は「その手があったか!」と思いましたね。

結局その時は、原作でリュークがノアだと明言していると私が回答の中で書いたところ、その質問者さんも「だったらノアか」とお思いになったようではありますが、原作と映画は必ずしも同じでなくてもいいわけだし、ロン説は大いにあり得ると私は思いました。

>私の感じた①から⑤はどうして???と、疑問だらけです。

①について。アリーって確か、お金持ちでしたよね? 結局、実家が折れて、遺産を継いだとか、そういう展開なのではないかと思いました。また、ノアは真面目ですから、コツコツと働けば、それなりのステキな生活は築けるだろうし、もともと二人とも品格はあったので、子供たち(ひいては孫たち)をきちんと育てたのだと私は勝手に思いました。

⑤については、シーンをハッキリとは覚えていないのですが、違和感はありませんでしたね。ただ、リュークはずっと******ネタバレ*******アリーの記憶を取り戻そうとして、職員の手まで借りてさまざまな工夫をしているわけなので、「(今日こそは)記憶が戻るといい」ということだったのではないでしょうか。

>写真はどうしてわざわざ黒髪の人を使ったの??って感じです。

確かに、ハリウッド映画ならそういう細部を整えるはずなのにと私も思いました。ただ、この映画って、役者さんが一人も役のための毛染めをしていませんよね。皆さん、普段通りの髪の色です。また、リュークは白髪でもおかしくない年齢なので、黒く染めているという設定もあり得ると思いました。さらには、金髪の人は季節によって髪の色が自然と濃くなったりするので、それに加えて整髪料などを使えば、黒くなるのもあり得ないこともまったくはないでしょう(でも、まあ、不自然)。

>愛する人が痴呆症で記憶をなくして思い出してもそれは初恋の相手。
>それでもアニーがアニーに戻るのが嬉しくて何度でもノアを演じるロン、、、。

うわあああ、それ、めちゃめちゃ説得力あります! そもそもロンはあまりにもあっさりとアリーを許したのが、映画ファンのあいだでも物議をかもしていますよね。ロン、いいひとすぎっていうか、ロン、かわいそうそうぎ?? いやあ、大人のドラマですねえ。実際はどうなんだろう・・・。
    • 0