アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軌跡の単元、残すは2問となりました。
下記の問題についてご指導よろしくお願い致します。


(1)
C1: y= x-1
C2: y= x^2 + ax + b

直線C1に接する放物線、C2の頂点の奇跡を求めなさい

(2)
点(0,2)を中心とする半径r(r>0)の円をCとする。
( i)Cが領域 x-2y-2≦0に含まれるようなrの最大値を求めよ。
(ii)Cが領域 y≧x^2に含まれるようなrの最大値を求めよ。

A 回答 (4件)

まだ削除されてないようなので・・・・



(1)
C1とC2の交点のx座標を求める方程式は
x^2+ax+b=x-1
整理して
x^2+(a-1)x+b+1=0   式(1)
C2はC1に接するのだから、交点の数は1個、つまり
式(1)の実数解は1個なので判別式D=0
D=(a-1)^2-4(b+1)=0 式(2)
C2の頂点の座標を求める。
C2を平方完成すると
y=(x-a/2)^2+b-a^2/4
これより頂点の座標は( a/2, b-a^2/4 ) と分かる。
これで下ごしらえは終わり。

さて、頂点の座標を(xo、yo)とすると
xo=a/2
yo=b-a^2/4
これに式(2)を代入してbを消去すると
xo=-a/2
yo=-a/2+1/4
aが決まれば「接する」条件からbも自動的に決まり、方程式は完全に決まる。そして頂点の座標も決まるということです。頂点の軌跡はこのままではわかりにくい形なのでaを消去すると
yo=xo+1/4 (答え)
    • good
    • 0

おれ、回答しようと思ってたんだけど、前二人の回答を読んじゃうとなんか書き込みにくいなぁ。

ところで、#1の「こういった質問」には「マナー違反」の質問って含まれるの?「マナー違反の質問に回答したら規約違反」ともとれる文面だけど??親切に答えた側が質問者より悪い扱いを受けるってのは賛成出来ない。
    • good
    • 0

この問題は、センター入試の模試問題ですね。



センター入試は著作権がない為、自由に記載してもいいと思います。

が、考えを少しでも書かないと反応が悪くなってしまいますよ。
    • good
    • 0

centrairさんの考えは何もないのですか?



ーーー以下管理者からの注意ーーー
何らかの課題やレポートのテーマを記載し、ご自分の判断や不明点の説明もなく回答のみを求める質問はマナー違反であり、課題内容を転載しているものは著作権の侵害となりますため質問削除となります。こういった質問対し回答する事も規約違反となりますのでご注意をお願いいたします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!