アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の廃車を決めるとき? 

軽自動車や、普通自動車は5万キロを超えると、過走行車?とか言って、
年式が新しくても、評価が一気に下がり、予期せぬトラブルを防ぐために、
廃車や買い換えを考えた方がいい?と言われたことがあります。
車の保証書を詳しく見たこと無いですが、5万キロを超えると、補償の対象から外れる部品があるらしいです。
走行距離で決める場合、何キロで廃車?にしますか?(軽・普通・大型車・バイク)
トラックなど大型車は10万キロは当たり前。15-20万キロは走れると聞いたことがあります。
エンジンを積み替えて更に何十万キロもは知るとも聞いたことがあります。
メーカーは通常、何キロ走ることを想定して車を作っているのでしょうか?
(キロは、速度ではなく距離のことです。)

A 回答 (8件)

メーカーの想定の事はわかりませんが・・・



以前普通乗用車を新車で購入しましたが5万キロなんて言ったら買って4年でなってしまいました。
ですが現在も私の親が乗っています。9年目で10万キロくらいですがどこも問題なく普通に走っています。

主人の車(ハイエース)も14万キロを超えていますがまだまだ替える気もありませんし、普通に乗っています。

主人は大手自動車メーカーに勤めていますし、自動車科を出ていますが5万キロで・・・と言う事は聞いた事がありません。
そういったことがあるのならもう考えているか変えていたのではないかな、と思いますので5万キロという点はちょっと疑問です。(中古車はどうなるのでしょうか??)
評価が下がる、という点はそうなのでしょうが手放したり下取りしてもらう気がなければ関係ない気がします。

我が家では走行距離ではなく、調子が悪くなった時に考えます。
走行距離からではすぐに買い替えを勧められますが走行距離以外問題もないのに廃車になんてもったいなくてできません。(点検もしてますし)

主人がまだ帰っていないので帰ったらちょっと聞いてみたいと思います。(走行距離と廃車の点)

中途半端でごめんなさい(>_<)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(^o^)

お礼日時:2001/07/11 03:13

車を売るんだったら走行距離は少ない程高く売れますが、のり潰すつもりだったら、


走行距離がどうのじゃなくて
調子が悪かったり動かなくなったりして修理代の見積もりが
自分の納得出来る範囲をこえた時が
廃車時じゃないでしょうか?

俺の平成元年式マーク2は現在走行距離が約16万9千KMで手入れもメンテもあまりしてないけどエアコン以外は絶好調です。
動かなくなるまでは乗り続けようと思ってます。
    • good
    • 2

そんな事を言われたら2年経たない内に5万kmオーバー走った俺はどうなるんだ(笑)



別に5万kmやそこらじゃ壊れません。。。(よっぽどずさんなメンテならともかく…)
まぁ、5~10万kmともなればE/gにとって"オイシイ時期"を過ぎて調子を落し初めてくる時期ではありますが人間で言えば"体力の有り余る高校生がちょっと衰えを感じる2~30代になった"ってくらいのものです。
ピークパワーこそ落ちるかもしれないがだからと言って使用に問題がおきるか?と聞かれれば…別に問題はないでしょう。

ただ、"売却する"と言う事を念頭において考えた場合は5万km以内で売却してしまった方が良いでしょう。
大体、この辺りから値落ちが加速され10万前後でゼロになってしまいます(よっぽどの人気車なら話は別ですが…)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
10万キロで査定ゼロなんですね。

販売店で5万キロの話をされて、
更に交換部品が増え、
実を言うと、4年目の冬の朝、寒さでエンジンがかからなかったことがありました。(1日だけですが。)
けっこうビビリモードです。
でも、しっかりメンテナンスをしていれば大丈夫みたいなので、安心しております。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2001/07/11 04:53

#1のbatumaruです。



やはり主人に聞いた所、メンテナンスさえきちんとしていれば20~30万キロは大丈夫だそうです。

主人に言わせると「そんないいかげんな物造っていない!5万キロくらいでダメになるような車(メーカー)は買うな!!」と言っていました。(自動車製造に携わっているものですから・・・)
だからと言ってそんな車(メーカー)があるとは思っていないようなのでsatou03さんに「5万キロで・・・」と説明された方に対してのようです。

疲れて不機嫌な時に聞いてしまったので言い方が荒かったようですが私も「確かに・・・」と思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに(^_^;)
5万キロくらいでダメになる車は買ってはいけませんね。(^_^;)
20万キロ程度は大丈夫らしいですが、
普通車や軽自動車で、10万キロを超えるメータをほとんど見たこと無いんです。
と言うことは、通常、
5~10万キロ程度で買い換えや廃車をしてるのかなーって思っていたところです。
早めに買い換えた方がいろいろな面で安全かな?って思っていたところです。
でも、10万キロを超えて乗っている方も大勢いるみたいなので、
少し安心しております。
今後ともよろしくお願いします。(=^・^=)

お礼日時:2001/07/11 04:30

私は5万キロのときセールスマンに「一番エンジンの調子が良い時期ですね」とも「エンジンは20万キロ持ちますよ」とも言われましたよ。



一方、父は5万キロも走らないうちに車をダメにしていました。といってもオイルは車検のときにしか交換しないし、何処かがガラガラいってても車が止まるまで放っておくような人でしたけど…  本人はそれが当然のような顔をしていましたね。

まあ20年位前には車をしょっちゅう変えることがステイタスのような風潮があったようです。私の上司にも「俺は車を車検に出したことがない」といって威張っている人が結構います。

satou03さんもどなたかにそういう「昔の常識」を吹き込まれたのだと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
5万キロが、一番いい頃なんですね。知りませんでした。(^_^;)

新車の時は燃料やオイル代程度しか、かからなかったのに車検を迎えた頃(5万キロ)から、タイヤやワイパーなどこまごま交換部品が増えてきて、もう寿命かな?とか思ってたんだけど、よーく考えてみたら、
通常の定期的な交換部品ですね。(^_^;)
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2001/07/11 04:13

中古車の下取りや買取の時に入れ知恵されたのではないでしょうか?


大体消耗品・電装系統等に不良が起こり始めるのが6万キロを越えたあたりから
ですので、安全マージンをとって五万キロとか言っているのでしょう。

ちなみにガソリンエンジンは30万キロ
ディーゼルエンジンは100万キロ
が寿命といわれていますので、ちゃんとメンテナンスを行えば
そのくらいまでは走るようです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私に入れ知恵をしたのは、スズキ自動車の販売店の支店長です。(^_^;)
初回の車検の時、行きつけの整備工場から
「○○シールプレートから、オイルが漏れている。
この部品はメーカーの保証の対象の物なので無料で交換してくれます。
早めに販売店で修理した方がいいですよ。」
と言われました。(どこの部品かは、私にはよく解りません)
そして、
販売店の整備工場で、部品を交換しているときの待ち時間に支店長と買い換えの話をしていました。
3年で5万キロは乗りすぎ。過走行車なので査定は低い。などなど。
そのときの入れ知恵です。(^_^;) 失礼しました。(^_^;)
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2001/07/11 04:00

たった5万キロで「廃車や買い替えを考えたほうがいい?」って聞かれたんですか?


評価とは安全面や故障発生率のようなものの評価ですか?

普通自動車でも普通に使っている分には20万キロ以上は十分走られます。
もちろん消耗品は交換しての話です。

私の場合、5万キロで買い換えをしていたら、今の自家用車の使用期間(約10年間)に5台目の車になっています・・・。

定期または日常の点検をして、常識的な運転(使用を)いれば故障面ではまず問題は発生しないと思います。
安全面(衝突時の乗員保護に重点をおいた構造等)では、最近は更にそれを重視した設計がなされているようなので、私の車は評価は下がっているでしょう。

車の買い替えは、事故などによる修理不能な場合、修理費用が結構かかるからいっそのこと買い換えようという場合もありますが、飽きた(他の車に浮気したときも含む)ときに買い換えるのが多そうな気がしますよ。(個人所有の場合は)
仕事用の場合はまた別の理由が多岐にわたると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よーーく考えてみると、たった5万キロですね。(^_^;)
5万キロで、廃車や買い換えをしていたら、無駄が多いです。
今後ともよろしくお願いします。(^_^)

お礼日時:2001/07/11 03:32

私は車がないと暮せない地域に住んでいます、そのせいで月に3千キロ近く走ります。

下手をすると都内で自家用車を持っている方の1年分を1カ月で走っていることになります。
5万キロは私達の地域に住む者にとっては、2・3年で走ってしまう距離です。
私達の地域でも10万キロ走っている車は少ないですが、中には20万キロ以上
の車も見かけます。
車の走行テストでは30万キロを走っていることを考えれば20万キロ位は何とも無いのでは無いのでしょうか?
無茶な運転をせずに、ブレーキパッドなどの消耗品をきちんとメンテナンスしておけば、20万キロ以上は問題ないはずです。
走行メーターが6桁から7桁に増えてしばらく経ちます。
桁が増えた理由は、それだけ車の性能が上がった為です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(^_^)
月に3000キロというのはすごいですね。
気おつけて乗れば10万キロを越えても問題ないってことですね。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2001/07/11 03:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!