アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右翼あるいは左翼に傾倒している方の回答はご遠慮下さい。

南京大虐殺や朝鮮慰安婦の強制連行は、実際どの程度の規模で行われた(または行われていない)のでしょうか?
はっきりしていない場合は「はっきりしていない」とお書き下さい。

左と右で主張している内容が全然違い、現状声の大きい右翼が支持されるようになっているような気がします。(少なくともネット上では)

私個人は現在、
南京大虐殺:小さい規模(数千人単位)であった
朝鮮慰安婦:慰安婦の存在自体は事実だが強制は無かった
と考えています。

ソースも明確にお願いします。

A 回答 (6件)

右翼あるいは左翼に傾倒している方の回答はご遠慮下さい。


  ↑
事件の有無が思想によって、あった、無かったと
なるのはオカシイですからね。



南京大虐殺や朝鮮慰安婦の強制連行は、実際どの程度の
規模で行われた(または行われていない)のでしょうか?
はっきりしていない場合は「はっきりしていない」とお書き下さい。
   ↑
こういう問題は、あった、とする側が立証
責任を負います。

例えば、赤いカラスが存在するか、という事例で
存在しない、と立証するのは不可能です。
過去現在未来のカラス、総てを調べなければならない
からです。

存在する、と立証するのは簡単です。一羽捕らえて
調べれば終わりです。

南京については30万殺された、という証拠が
ありません。
証拠として提出されたモノの多くは、偽造である
ことが明らかになっています。
あったとする側は、真贋を確かめもしないで、次から次へと
提出しては否定される。
それをくり返したいます。
これで信用しろ、という方が無理です。

慰安婦については、証拠らしい証拠が無いことは
一致しています。
一致しているどころではありません、否定する証拠ばかりが
出てきます。



私個人は現在、
南京大虐殺:小さい規模(数千人単位)であった
   ↑
鈴木明氏の「南京大虐殺の幻」では4千人と
していますね。
これは中国人捕虜を誤って殺してしまった、それが
水増しされたのだろう、としています。



朝鮮慰安婦:慰安婦の存在自体は事実だが強制は無かった
と考えています。
   ↑
強制した、という証拠が無い事は共通しています。
強制したとする側は、証拠は隠匿された、と
これまた証拠もないことを主張していますが。



ソースも明確にお願いします。
  ↑
南京については色々な本が出ています。
前述した「南京大虐殺の幻」は、大宅壮一賞を受賞した
作品です。

そもそもですが、30万犠牲者の氏名など
が全く明らかにされていません。
原爆被害者の名簿があるのとは、大違いです。

慰安婦について証拠が無い事には、おおむね争いは
ありません。


参考までに。
○日中戦争犠牲者数の変化

発表年 犠牲者数 調査・出典 補足
終戦時 132万 GHQ調査・発表 国民革命軍のみ
終戦時 132万 国民党政府調査・発表 国民革命軍のみ
1948年 438万 国民党政府報告書
1948年までの確認数1950年代 1000万 共産党政権発表
1970年 1800万 共産党政権発表
1985年 2100万 共産党政権発表(抗日勝利40周年)
これ以後 博物館や教科書で公式数字となる
1998年 3500万 江沢民発表 江沢民氏の演説で発言後、
南京大虐殺記念館での公式数字となる
2005年 5000万 卞修躍博士発表(抗日勝利60周年)
    • good
    • 7

真実は、台湾に逃げた蒋介石ひきいる国民党軍のみ!

    • good
    • 0

南京大虐殺とされる写真は1枚もない!



https://www.google.co.jp/search?q=%E5%8D%97%E4%B …
    • good
    • 1

こういうのは、情報源(ソース)が日本国内にあるときは日本の都合のよい情報に基づいている可能性があるので、情報源が中国や韓国にあるものを参照するのがよいと思うんです。


日本と見解が異なる部分があれば、どちらが本当かすぐには分かりません。見解が一致している部分は信用してもよいと思いますが。モノの見方は両方からやらないとね。
    • good
    • 1

南京大虐殺について、安倍総理(当時)と胡錦濤国家主席(当時)の間で「日中歴史共同研究」というのがまとめられています。

探したらすぐに出てきたのでリンクを貼っておきます。これが「ソース」です。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/china/rekishi_k …
この研究の成果として日本側の主張は、もちろん決着はしていないのですが、20万人を上限として数万人(4万人や2万人など)となっているようです。ただし、日本側の研究は安倍総理(当時)に忖度していたかもしれないので、安倍総理(当時)が右翼あるいは左翼どちらに傾倒していたかも考慮すべきかもしれません(冗談です)。
    • good
    • 0

じゃああなたの考えは、あなたが「声の大きい右翼」と言っている人たちの意見と大体同じです。



>ソースも明確にお願いします。

「南京大虐殺」って物証がありません。ソースは南京へ行って自分で「虐殺博物館」なるものを見てきてください。
これまでも全く関係のない展示物が展示されてきており、日本政府も指摘しています。
何でもネットで見られると思ったら大間違いです。
因みに、この博物館は当時の中国共産党が作るつもりもなかったにもかかわらず、日本社会党が
労働者からかき集めた金3000万円を出して作ってもらったものです。

朝鮮人慰安婦も同じです。2014年に米国立公文書館の文書が公開されましたが、「強制連行した」という事実の確認できるものは
全くなかったのです。「強制連行」に火をつけた吉田清二ものちにウソを言ったと認めています。

なかったものをなかったと証明せよというのは悪魔の証明と呼びます。
こういうときは「あった」という証明をする必要があります。

もしあなたが「泥棒してないと証明せよ、さもないと逮捕する」と言われて逮捕され
「泥棒してないと証明できないから有罪!」と言われたらどうしますか?
これじゃあ何でもありでしょ?この論理が通用すれば逮捕できない人はいないでしょう。
誰でも逮捕されて有罪となってしまいます。
まともな国で有罪にされるには「泥棒した」という証拠が必要なのです。
少しでも泥棒してない可能性があれば無罪ですよ。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!