プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神的に限界です。
発達障害(アスペルガーADHD)軽度知的障害
学習障害です。飲食店のアルバイトが自分のできる仕事の限界です。また髪の毛が抜け落ち頭の形がかなり歪で坊主スキンヘッドにできません。ADHDで何にたいしても集中できず趣味もありません。唯一してみたいことと言えば恋愛です。肩幅も異様に狭くニキビも酷いです。しかし電車に乗れば人に避けられ自分の両隣以外は満席途中の駅でおり泣き崩れました。何故僕ばかりこんな不幸にならなければいけないのかと。その夜母親に
何で産んだの?何でもっと早く手を打たなかったの?生まれてこんければよかった。こんな辛い生活耐えられない。自殺して一生恨んでやる。金あるなら植毛費用出せ
ちなみにうちは貧乏で親は定年ながら働いていて貯金もありません。それを分かっての発言です。紛れもないくずで生きている価値なんてありません。どう思いますか?

A 回答 (10件)

僕も発達障害を持っていて、軽度知的障害と不安障害を持っていて段落をどこで変えたらいいかわからない男です。

年齢は30なのですが、母親が双極性障害で、本当の父親とは僕はあったことがなく、とてもその気持ちはよくわかります。僕も恋愛を一度もしたことがなく、花火大会には家族で行くのですが、人混みが苦手でとてもつらいですのが、やっぱりカップルとか見てしまうと、とてもセンチメンタルな気持ちになります。うちも母親が双極性障害で買い物が大好きで貯金はうちはないどころか家がなくなるかもしれないです。
仕事は十分頑張っている限界ではなくて、とても頑張りすぎずにしてくださいね。心理学的には8割ぐらい頑張る気持ちで頑張ればいいそうですよ。100%の力は出さないようにしてくださいね。僕も頑張りすぎてしまってダウンしてしまうんです。精神科には通院されていますか?僕も精神科に通っていますが、なかなか相性が合わなくて医者と衝突してしまうことも度々あります。僕は発達障害と宣告されたときはすごくがっくりして今でももどかしい気持ちはたくさんありますけど、この日本に生まれてきた以上は生きなければ生けないと思います。障害ではない人でも必ず紆余曲折はあってスランプはあると思いますよ。髪の毛のこともコンプレックスに思ってるかもしれませんが、SMAPさんの世界にひとつだけの花の歌詞にはどんな花でもきれいに咲いているよ頑張って咲いているよという歌詞だと思うのですが、人それぞれ個性があっていいと思うのです。みんなちがってみんないいというじゃないですか?みんなが同じだったら面白くないので個性を強みとして出していったらどうですか?僕も心の中で見守っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お辛いのに有難うございます。前向きになるには時間がかかりそうです

お礼日時:2018/01/31 18:52

生きる価値がない人間は、死ぬ価値もない。


勝手にすれば良い。
だれも止めないし、悲しまないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですねー

お礼日時:2018/01/29 13:58

死にたいなら止めない。


どうせ誰がなんと言おうが否定するだけだし。
どうぞお好きに。

そう言われて満足しますか?
生きてる価値なんて自分で決めつけてどうすんの?
決めつける価値さえない。

自分で決めつけた価値なんかクソの役にも立たないです。

どうせ聞く耳持たないだろうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

抽象的過ぎてピンと来ないだけです。

お礼日時:2018/01/29 13:52

親はお腹の中にいるあなたの


顔の形、指の長さ、頭の良さ、
体毛の濃さ、など
プロデュースできません!!!

お腹に宿ってくれた我が子が
ただただ健康に生まれてくれることを
祈りながら、
生まれてくるその時まで
大切に守りながら
あなたに会えるのを
待ちわびてるだけの
ただの生き物です。

そして生まれてきた我が子を
守り、育て、生きていってるんです。

あなたはもし自分に子供ができたら
その子がどういう子供で生まれてくるかを、プロデュースできますか?

親くらいしか
当たりどころがないのは
よーくわかります。

でもあなたを身近で守ってる
唯一無二の存在ですよ?

治らない病気を持ったものは、
『なぜこうなったのか』とか
原因や根源を探ったり恨んだりしがちですが、実はこれはもう
無意味!!!!

『どう向き合って、どうバランスをとって、どうやったら楽につきあっていけるか!』
を考えていかないとしんどいだけだし、
心が解放されることはないです。

ひとつひとつでいいから
前に進んでやりましょうよ。

その努力ができているなら
時々愚痴ったり八つ当たりするくらいいいと思いますよ?

息抜きや発散だって
しっかりバランスとるために
必要なんですから。

自分で今の自分をプロデュースしてあげてください。

ゆっくりでも
あなたが前に進みながら
少しでも穏やかに生きていける
バランスが見つけられますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3年以上考えても答えは出ませんでした。自殺くらいでしょうか

お礼日時:2018/01/29 09:59

あなたの文章の中に「電車に乗れば人に避けられ自分の両隣意外は満席、途中の駅でおり泣き崩れた。

」とあり、あなたの自尊心が踏みにじられたのを感じ、まるで我が事のように悲しく思っております。あなたが自分のルーツであるご両親を憎む気持ちも痛いほど分かります。
無理に前向きになりましょう。なんてとてもいえません。正論も言う気はありません。
ただ一つだけ言えるとしたなら、あなたはこの試練に耐え、現実を認めその中から残りの人生の生き方を自分で決めて行ける人間になるために生まれた。という事ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耐えられません

お礼日時:2018/01/29 09:58

親への発言は、悪かったと分かっていらっしゃるんですね。


悩んだ分、強くなります。あなたなら、大丈夫でしょう。髪がなんですか。自信を持ち一生懸命やっている人は輝いているものです。あなたにも、そんなに遠くない未来が待っているんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信じられません

お礼日時:2018/01/29 09:57

ハゲはしかたないとして、キャップとか、今の時期ならニット帽がいいと思います。



集中力が続かないのなら、障害者枠での職をハローワークなどで見つけてはどうでしょう?普通の職場では無理だと思います。
あとは、ピカソとかエジソンみたいになんか自分の好きなことを極めて職にするとか?
エジソンは発達障害だったと言われているみたいですし。

ニキビは乾燥からかもしれないので、女性用の洗顔フォーム(潤いをのこすやつ)に替えて、安いものでいいので化粧水と乳液をつけましょう。

肩幅は、男なんだから腕たて伏せすればいいのです!
ADHDには、運動がいいと聞いたことがありますよ。

親への暴言は、ある意味正当です。
私の妹が軽度ADHDの自閉症ですが、お母さんは3歳で気が付いてました。それから療育などに通い色々手を打つのです。
そして妹は、高校生になりました。普通学科です。アスペが入ってるので少しの困難は感じてるようですが部活でも楽しんでいて、家に友達も遊びに来て、彼氏も居ます。
親しだいなのです。
あなたはいくつですか?
そして障害に気がついたのはいつですか?
わたしは、あなたよりも親にイラッとしてしまいますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

集中力がないため趣味は見つかりません。気づいたのは20歳のときです。親は本当に憎いです

お礼日時:2018/01/24 12:44

貴方の苦悩は何となくわかります。


しかし、何も出来ません。
でも、諦める前に、海外に出る経験をお勧めします。
人生観が変わるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなお金ありません

お礼日時:2018/01/24 12:41

生きている価値がないと自分で言いきってしまうということは、少なくとも貴方は自分の過ちに気付いているのです。



だったら全然大丈夫ですよ。勿論、お母様にはしっかり謝りましょうね?
お母様は貴方を愛している筈。母親って、無条件に自分の子供が愛おしいものですからね。どんなに貴方が貴方を嫌いでも、産まれた瞬間に抱いた小さな身体は、お母様の愛をたっぷりと受け取る権利があります。
…だから産んだのです。だから手を打たずに、貴方の成長をずーっと傍で見守っているのです。生まれてきてくれてありがとう。

ちょっと自我が入っちゃいましたね(^-^; でもただ一つ、忘れないでいてほしいです。お母様は絶対に貴方を愛していますよ。
私も、貴方が今までずっと必死で頑張ってきたことやどれだけ辛いか、少しでも分かったような気がします。伝えてくれてありがとう。きっととても辛かったでしょう…。よく此処まで走ってきましたね、立派な勇者様^ ^

話は逸れましたが、まとめに入ります。
私は、貴方のことを「尊敬の対象」として見ています。理不尽で残虐で、傷つけられることの方が多い世の中…。よく耐えることが出来たと思います。私だったらきっと、既に自分を殺めてしまっているでしょう。

だからどうか、頑張ってきた自分のことを愛してあげて。そして、貴方を包み込んでいる、大いなる愛に気づいて。

私が言いたいことは、これだけです。読んでくださってありがとう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のこと愛すなんて不可能です

お礼日時:2018/01/24 12:40

はい。

同意します。

生きてゆく価値は無いと思います。

でも、死ぬ価値さえもないのかなあ、、、。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どういうことですか?

お礼日時:2018/01/24 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!