アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は六年間食品工場で軽作業やっております。(プロフにも書きましたけど)
それで私は以前からデスクワークで(事務系)のお仕事したいと思っています。
正社員として(契約社員含む)の仕事探しているんですがなかなか就職決まりません。
軽作業しか経験ないので苦労しています。
それで派遣社員として働いて経験積んで正社員の道へ行っても良いんじゃないかなと思っております。
しかし登録申込したら(五社)5社のうち三社は会社側から「正社員としての経験ないので断りします。」とか「経験が重視しておりますので」と言われました。
後残りは「当社事務系なので軽作業の仕事しかない人は仕事見つかるのは難しい」と言われました。
やはり派遣社員はジムの経験ない人は無理なんですか?
工場の仕事は出来たら避けたいのです。(これ以上パートしたくない。)
どうしたら良いんでしょうか?
なにかお勧めの派遣会社ありましたら教えて下さい。
ちなみに大阪市に住んでいます。
では経験者の方からのアドバイスお待ちしております。

A 回答 (13件中1~10件)

#8です。


私は関東圏に住んでいるので、申し訳ありませんが関西で評判のところはわかりません。
やっぱ縁だと思います。拾ってくれるところもあれば、履歴書で落としてしまうところもあるでしょう。
それと、検索する場合、特定の場所を書くのではなく、「派遣」で検索してみると、総合サイトに引っかかるかもしれませんよ!!
私が現在使っている、「はたらこネット」を教えてておきます。派遣の求人がいっぱいあります。

ちなみに、#12様の「ネッツ」はネットのことだと文脈からして思われます。

お互い、辛いですが、頑張りましょう。

参考URL:http://user.hatarako.net/hatarako/hu.do;jsession …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
一応はたらこネットとエンジャパン転職サイトと似たようなサイト(派遣用かな?)登録します。

お礼日時:2004/10/04 19:55

追記



書店で1000円位のSPIテスト問題集、やっておくといいですよ。

英文タイプ、和文タイプ、10キ~入力練習も忘れずに。
↑こちらの類は、御自身でネッツを検索して、探してみて下さい。PC練習。

この回答への補足

そろそろ締め切りたいのですがお返事まだでしょうか?

補足日時:2004/10/03 19:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>書店で1000円位のSPIテスト問題集、やっておくといいですよ。

SPIって確か適職診断みたいなやつかな?
例: 
私は短気である  はてあまる どちらでもない はてはまる の中から丸か塗りつぶすやつね?

英文タイプ、和文タイプ、10キ~入力練習も忘れずに。
↑こちらの類は、御自身でネッツを検索して、探してみて下さい。PC練習。

私は英語苦手なので・・・・。
やはり英会話習ったほうが良いの?
それと私はかな入力していますけど仕事している方全員やはりローマ字入力しているんですか?

最後に質問ネッツと言いますのはネットの事でしょうか?

お礼日時:2004/10/02 11:02

21歳の時、ダメ元で登録しに行きました。


1つの会社に対して、実務経験が2年なかった私が登録出来た理由・・・簿記2級だったから。

oh人事!はダメ。(ネッツの大阪在住知人経験談)

グッドジョブと朝日生命出資のキャリアスタッフ、アヴァンティスタッフに当たってみて下さい・・・
JRがやってる派遣会社もいいかも。時給低いけど、職種に幅が有りそうだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速その会社調べてきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/02 11:05

こんばんわ☆



私も派遣を検討しています^^
アドレスだけでも参考になれば…><
「派遣会社から探す」の項目で探してみると
たくさんヒットします^^*

参考URL:https://haken.en-japan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速会員登録します。

お礼日時:2004/10/02 11:03

まず派遣社員に求められるのは経験、若しくはそれに匹敵する資格だと思います。

(もちろん経験の方が重視されますが)
ですから、経験がない以上、パソコン関係の資格を取得してはいかがでしょうか?
「事務」と一言で言っても様々な分野に分かれますので、とにかくどの分野でお仕事を探すにしても、ワード・エクセルが使いこなせる+αが必要だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの資格は持っています。
Specialistワード・エクセル2000持っています。
それに経理は簿記3級勉強中なので2級はまだ取れないのでやりたくてもできません。(応募条件に書いてありました。)

お礼日時:2004/10/02 10:55

私の友人の話ですが、携帯電話をつくる仕事を何年かしていて、事務の仕事をしたいと思うようになりました。

派遣に何社か登録してみたものの、未経験でひろってくれるところはありませんでした。
何社か受けてみて、一つ目をかけてくれたところがあって、経験がないからまずは単発の仕事から始めて、
経験を積んでいくうちに派遣会社さんの方に信頼され、今では事務の仕事も紹介され、10社くらいから紹介がきているそうです。軽作業は仕事量が多いですし、真面目に働いているうちに、仕事ぶりを評価されたんでしょうね。大手でだめなら、小さな派遣会社に
登録してみるのはどうでしょうか?

実は私も事務の仕事をしようと履歴書送ったりしています。送り返されたりすることもあるし、未経験可のところに応募してもやっぱり経験者がいるとその人が
採用になったり・・・・。7社くらい受けてふられていますよ。でも、あきらめません。
もう現在はその仕事は辞められたんでしょうか?
簡単な書類チェックとか未経験でもできる仕事から始めて、スキルを積んでいくのも手かもしれませんね。
諦めるのはまだ早いです。
本当に事務の仕事がしたいのであれば、傷つくかもしれないけど、もう少し、頑張ってみましょうよ。

お互い、仕事が決まるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何社か受けてみて、一つ目をかけてくれたところがあって、経験がないからまずは単発の仕事から始めて、
経験を積んでいくうちに派遣会社さんの方に信頼され、今では事務の仕事も紹介され、10社くらいから紹介がきているそうです。

長期じゃなくても単発でも良いんです。
だけど単発の仕事では経験にならないんじゃないですか?(履歴書書くのは三ヶ月未満は書いてはいけないって事になってますが)

>大手でだめなら、小さな派遣会社に登録してみるのはどうでしょうか?


今それが気になってたんです。
大阪市に住んでいます。
どこがいいんですか?
教えて下さい。
ヤフー検索しても(小さな派遣会社 大阪と入力)会社名が出てきません。
もしありましたら教えて下さい。
お願いします。

お礼日時:2004/10/01 21:28

他の回答者の方々が書かれていますが、派遣の事務は実務経験が重視されます。



例えば、正社員なら以下のような仕事は程度の差はあれ(配属になった部署にもよりますが)できるものです。

・社内文書・社外文書の作成
・封筒の宛名書き
・稟議書、議事録、契約書、企画書、報告書の作成
・来客の応対
・電話の応対
・経理処理
・出張の手配、旅費の精算
・来客接待のためのレストランの予約、ハイヤーの手配
・株主総会用の資料作成
・広報資料作成
・部署の予・実算管理

とりあえず思いついたものをあげましたけれど、まだまだ他にもあります。派遣の場合は今まで自分が経験した事務の仕事の応用になります。

派遣は、最初にこういった仕事をしてほしいと説明はありますが、あとは結構任されます。特に社内文書や社外文書は書き方を知っていてあたりまえなので、教えてはくれません。表現を「こうしてほしい」と言われる程度です。

正社員の方のアシスタントとして実務経験を積まれるのが良いのではないかと思いますが。「事務の補助」とかいう求人があると、いろいろな事務の仕事が覚えられるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>派遣の事務は実務経験が重視されます。
そうなんですよね。
皆さんはなぜこんなに派遣進めてくるんですよね。
私は身体弱く重労働は難しいんで事務系に希望しています。
事務補助でもいいんですよ。

お礼日時:2004/10/01 21:22

No.4です。



> もしパートとして働くとして何年ぐらい経験積んだら良いと思いますか?

2年くらいあると良いとは思いますが、経験があればOKという場合も
あります。
私の場合、未経験でコールセンターの仕事をしていて、そこで
非常に良い成績を出していました。
シフト制に変わってしまい、体調を崩したので「辞めたい」と
言ったところ、上司が「それは困る」と事務職に異動させてくれました。
私自身、事務は未経験ではなかったものの、今必須スキルともいえる
WordやExcelはほとんど使えず、この仕事で勉強させてもらいました。
ラッキーだったと思います。
こういうことも、ないとはいえません。

アルバイトやパートなら未経験でも採用されるという意味ではなく、
雇用形態にこだわらずに幅広く探して、受かったところで経験を
積むという感じで考えてください。

雇用形態に限らず、経験は経験になります。
もちろんそれで正社員になれる保障もありません。
個人的には事務の求人は、派遣の場合ですが若い女性が有利に
感じますので、そういう意味でも難しいかもしれませんが、めげずに
頑張ってみてください。
未経験の仕事に就くには40社くらい応募している人はザラですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>2年くらいあると良いとは思いますが、経験があればOKという場合もあります。

二年で経験になるんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/01 21:18

前の方も書かれているのですがやはり派遣というものは即戦力としての力を求められているので経験ナシで就業するのは難しいと思います。

経験ナシだと新入社員に一から教えているのと変わりないので派遣を使うメリットがなくなるようなものだからです。
データ入力を勧められている方もいますがデータ入力も派遣の登録の時にテストがあります。そのテストでそこそこの結果を出さないとお仕事の紹介は難しいでしょう。
文字・数字の入力を計って1分で何文字打てるか、などをチェックされます。やはり入力が速くないとお仕事紹介は難しいかもしれません。データ入力の募集も「文字1分間に○○文字、数字○○タッチ以上」とか募集の最低レベルを指定されていることが多いからです。
私は一般事務を第一希望で働いておりますがデータ入力のお仕事紹介もされます。ちなみに私のスキルは文字が70文字、数字のテンキーは240タッチ(1分間)です。
honieがどれだけ入力できるかによって仕事の紹介があるかないかですね・・・
派遣の仕事の中にもたまには「データ入力の経験問わず。初心者歓迎」というのもありますがこごくまれです。
データ入力にしても最初はパート(時給は安いかもしれませんが)で経験を積んだ方がいいです。半年もしたら十分では??
派遣の職歴は3ヶ月以上経験したものから書きますので・・その後、派遣登録する時に「パートにて○ヶ月間データ入力の経験あり」と書いた方がいいと思います。
厳しいことを言うようですがやはり経験と実力がものを言う世界なのでまずは簡単なことからはじめるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>前の方も書かれているのですがやはり派遣というものは即戦力としての力を求められているので経験ナシで就業するのは難しいと思います。

派遣は無理なんかですね。
一応パート視野に入れてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/01 21:16

派遣社員です。



本来派遣社員は、即戦力となることが求められますので、正社員以上に
実務経験が問われます。
ただ、未経験可というものもないわけではありませんし、実際に
私自身は未経験職種に就いたことはあります。

honieさんの以前からの質問を拝見していると、正社員で事務を
することが希望と思いますが、アルバイト等も含めて実務経験を
積むことを優先に考えてみてはどうでしょうか?
「早く」という気持ちもあるでしょうけど、やはり経験は大切だと
思います。
特に軽作業と事務は違いますよね? 例えば軽作業の業務の一部に
パソコンを使ったり電話を取ったりの業務が含まれたりしないですか?
するのであれば、そちらもアピールすれば、また状況は変わって
くるようにも思います。

スタッフサービスがダメだったのですか・・・
あそこは割と紹介が甘いのです。登録自体はできたのであれば
紹介がくる場合もありますよ。

この回答への補足

質問追加。
>あそこは割と紹介が甘いのです。
えっと紹介が甘いと言いますのは何でしょうか?  
すいませんが詳しく教えて下さい。

補足日時:2004/10/01 00:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>honieさんの以前からの質問を拝見していると、正社員で事務をすることが希望と思いますが、アルバイト等も含めて実務経験を積むことを優先に考えてみてはどうでしょうか?

私も一時そう考えておりました。
しかしアルバイト又はパートとして経験積んだと言っても正社員の仕事見つかるとは限らないし。
年齢も問題になってきますしね。
下のお礼にも書きましたけど周りに事も気になるからね。
もしパートとして働くとして何年ぐらい経験積んだら良いと思いますか?

お礼日時:2004/09/30 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!