アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ、インディアンやアフリカ人は奴隷にされていたのに日本人は奴隷にされなかったんですか?同じ有色人種ですよね?

A 回答 (10件)

簡単じゃん。


武装していたから。
弱くなかったから。

長州は英仏連合艦隊にやられたが負けたわくではない。
薩摩は英国艦隊に伍したものだ。
    • good
    • 0

端的には地上軍の侵攻をうけなかったってことが一番の原因じゃないですかね。

それはもちろんその時代に日本が一定の国家というしくみを構築し、それなりの軍備を備えていたからだと思います。
    • good
    • 1

日本も危ないところでした。


アフリカ、アジア、南北アメリカで植民地を免れたのは、タイと日本の二か国ぐらいでしょうか?
まず、地理的に一番東にあったこと。手近いな場所から占領してゆきますから。
幕末から明治維新のころ危なかったのですが、この時に神風的に欧米で動乱が発生したこと
(南北戦争、セポイの乱、クリミア戦争など)
内乱が最小限度で収束し、明治維新に成功したこと。(たいていはこれで国が疲弊し、欧米に付け込まれます)
    • good
    • 2

日本人も数は少ないですがポルトガル人によって奴隷として売られた歴史があります。


地理的にヨーロッパからもアメリカ大陸からも遠かったので、日本まで船で来る費用やリスクを考えればより近場で手に入れやすかった有色人種から奴隷にしただけで、地理的に近かったり、地続きだったらもっと多くの奴隷として売買された可能性は否定できません。

https://www.japantimes.co.jp/culture/2013/05/26/ …
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%8 …
    • good
    • 1

組織的に奴隷として売買された具体的な例はありません。


その理由は他の方々が指摘されておられます。
鎖国前の1時期、ポルトガル人により闇で海外に連れ去られ売られた
ケースの有ることは断片的な文献から伺うことができます。

個人的なケースとして有名なのは、高橋是清です。
以下Wikiからの抜粋です。
<さらにホームステイ先である彼の両親に騙され年季奉公[4]の
契約書にサインし、オークランドのブラウン家に売られる。牧童や
葡萄園で奴隷同然の生活を強いられ[注釈 1]、・・・>
注釈1]^英語のIndentured servant[4]はslaveとは区別される
存在であり、「年季奉公人」と和訳されることが多いが、日本古来の
年季奉公とは意味が異なり、期間限定の奴隷に等しい。そのため奴隷、
あるいは年季奴隷と和訳されることも多い。高橋是清のことを記した
著作物でも、この時期の高橋を境遇を「奴隷」と記すものが多々
見られる>
https://ja.wikipedia.org/wiki/高橋是清。

TVドラマ「坂の上の雲」では是清(西田敏行)が学生に「わしゃ奴隷
として売られた」と言っていました。

南北戦争直後のアメリカですから、有色人種=奴隷対象の意識が有った
ものと推測されます。
    • good
    • 1

インデアンやアフリカ人が奴隷にされたのは


彼らが国家を持っていなかったからです。
持っていたのは部族という小さな集団だけです。

国家、という強力な組織を持っていなかったので
奴隷にされたのです。



中国やインドは奴隷状態にされましたが
これらも似たようなものです。

西洋がアジア、アフリカを席巻できたのは
産業革命によりいち早く、国民国家を樹立出来た
からです。

それまで国家は王侯貴族だけのものでした。
戦争だって、彼等と傭兵がやっただけです。

それを国家は国民総てのモノだ、とした国民国家に
することにより、国家の力が飛躍的に増大したのです。

中国やインドは、王侯貴族のママでした。
中国などは大正時代の留学生ですら、中国人という意識は
希薄でした。
皆、北京人、上海人でした。



これに対し日本はどうだったでしょう。
日本が奴隷化されなかったのには諸説あります。

1,資源に乏しく、メリットが無かった。
2,武士が支配している国で、それなりの武力が
 あった。
3,天皇制を敷くことにより、いち早く国民国家化に
 成功した。


江戸時代に来日した英国人の手記が残っています。

日本には百万のローニンがいる。
もし植民地になどしたら、彼等があの恐ろしい両手刀を
もってテロをやり、収集がつかなくなるだろう。
    • good
    • 1

体力的に、奴隷としての重労働に耐えられなかったからです。

西部開発時代でのアメリカの過酷な鉄道建設でも日本人とおなじ人種の中国人は耐えらました。日本人は一定の土地に留まっての農業です。
    • good
    • 0

占領して植民地にするまでに、コストがかかるです。


相手が抵し、損害や犠牲もでるし、投資もするし。

本気で全面戦争して最終的に勝てるとしてもです。

当時、有色人種の国は、
白人にやられてた。

日本は、立地的に、
端の方で、

日本には、武士がいた。
文化もあった。
人民が賢かった。
ある程度のまとまりがあった。

だから、占領し植民地にするのも、それなりに大変だった。

それよりも、まだ、
中国のほうを食い尽くしてなかったので。
そちらにいくほうが。
コストパフォーマンス高いと判断された。

中国への行き帰りに、
日本に立ち寄れるように、
開国をせまってきたが。。

ただ、そのうち、日本にも、
食いに来そうではあったが。

その間に、日本が近代化してしまった
清、ロシアにも勝った。

そんな感じのイメージですが。
間違いだったら、すいません。
    • good
    • 0

奴隷を貿易商品としているイギリス、アメリカと貿易していなかったから。

    • good
    • 0

鎖国をしている間に国として成り立つていたからてが出せなかった事と、寺子屋などの影響で識字率が90%以上あつたので一目おいていたので

はないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!