プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月1日から4日まで沖縄に修学旅行に行くのですが調べても気温が曖昧で寒いのか暑いのか分かりません。
どういう洋服を持っていけばいいでしょうか…

A 回答 (3件)

具体的データを見るという点では。

。。
例えば旅行情報サイトや気象関係のサイトなどで那覇の月別平均最高気温と月別平均最低気温のグラフを見つけます。
例えば以下のような。

https://weather.time-j.net/Climate/Chart/naha

同様にお住いの都道府県の主要都市のグラフを見つけます。
で、前者の1月、2月の気温が後者の何月頃の気温に使いかを見ます。
それでだいたいの見当がつきます。

あとは天気予報サイトでこの先1一週間から10日間の予報を見ることですね。

https://tenki.jp/forecast/10/50/9110/47201/10day …

1月下旬から2月上旬でしたら名護周辺では寒緋桜が開花し桜祭りが開催されるころです。
長袖シャツ+トレーナーで日中は20度を超え、長袖シャツを腕まくりするくらいの気候の場合もあります。
朝夕は少し気温が落ちますので風を通さない羽織る物も1枚持って行かれるとよいです。

なお、一昨年だったかの1月に行った際は名護で雪が降り自宅から着て出た厚手のコートを着ました。今年も先々週の寒波の際に那覇などであられが降ったようで、天気予報を見ると来週は最高気温が20度に届かない日が多いようです。
そいったところをよくチェックして衣類の選択をされうようにして下さい。

当方は今週末から1週間、避寒のため沖縄本島へ行きます。ちょうど行き違いくらいですね。
充実した修学旅行になりますよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かくありがとうございます…参考にさせていただきます!

お礼日時:2018/01/24 20:01

寒いよ、少なくともTシャツ1枚で過ごせる気候ではありません




直近の1月31日の最高気温の予想が16度、ということは実際はもっと低いということです。
そして、東京の(どこから行くのかが判らないので)の月平均気温で16度というと、3月か11月の気温です。

学生さんだったら、衣替えが過ぎて冬服を着てる時期ですよね?天気の良い日は暑くて脱ぐかもしれないけれど

出発するのは、真冬ですから、それ用のコートなどを着ていくでしょうし、現地ではそこまででは無いジャンパーやフリースなどがあるといいですよ、トレーナーでもいいですし

3月や11月、もーすぐ冬と言う頃の服装ですね

こんなんで判るかな?

http://weather.time-j.net/climate/chart/tokyo
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく分かりましたわざわざありがとうございます…!!

お礼日時:2018/01/24 20:00

沖縄本島の2~3月は寒い!までは行きませんが天気が良くない日が多いので


内地の秋位の服装で良いと思います。南の島だからと言ってこの時期は暑くは
有りません。ただ、紫外線は強いので長袖のシャツの方が良いです。
最低でも薄手のカーディガン位は持って行きましょう。

因みにボクも沖縄の出身ですが、ボクの島では年間最低気温が10°C以下になる事
はまず有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/24 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!