プロが教えるわが家の防犯対策術!

給料、ボーナスも激減し繰りあげ返済を考えています。
毎月、ボーナス返済額を減らすより返済期間を短くするほうが得だとテレビでもいっておりました。
期間を短くすれば毎月、ボーナスの返済額は変わらないと銀行からいわれました。
ボーナスの返済はこれからは厳しくどう返済方法をすれば一番ベターなのかわかりません。
600万の返済を考えています。
御存じの方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ご質問のような状況の場合は迷うことなく返済額圧縮で繰上返済します。


ボーナス時の負担が大きいとのことなので配分を考えてください。

期間短縮の方が確かにトータルでは支払総額は少なくなりますが、特段に差が大きいわけでもなく、手持ち資金不足でたとえば車など他のローンを組むようであれば逆に損になります。
    • good
    • 1

もし繰り上げ返済に手数料がかからないとか、手数料がかなり安いということであれば、2回に分けて300万円ずつとか2回繰り上げ返済し、片方を期間短縮、片方を返済額軽減で返済してみてはどうでしょう?



300万円ずつでなくても、200万円と400万円とかでも、良いと思います。

額のバランスについては、銀行でいくら返済したら、どれくらい返済額が軽減されるか調べてもらえば決められると思います。

総支払額はできるだけ減らしたい、でも月々の支払いも減らしたいというのであれば、こういう方法もありますので検討してみて下さいね。
    • good
    • 0

繰上げ返済には2つの方法があります。



1.期間短縮型
2.返済額軽減型

諸条件(借入れ額、年数、元利均等or元金均等、固定金利or変動金利、住宅金融公庫or銀行ローンなど)によって変わってきますが、

概して『総返済額』が少なくなるのは、1の『期間短縮型』です。
ただ、ご相談内容から考えますと2の『返済額軽減型』でも宜しいかと思います。

この辺りは、銀行で『総返済額』をシュミレーションしてもらって下さい。さほど差がなければ、まずは毎月の返済額を軽減させる選択(2)をすべきだと思います。

どちらにしても間違いなく、少しでも早い時期に『繰上げ返済』すべきです。600万円あっても預金での利子はほとんど付かないのに、その何十倍もの借金(元金)への利子は付いていますので。

参考URL:http://www.fukueihousing.co.jp/HTML01/page006.html
    • good
    • 0

一番良いのは,借りている銀行に率直に相談される事と思います。

具体的なアドバイスになっておりませんが,これが一番間違いない方法と思います。
一般に繰り上げ返済は銀行によりかなりの手数料がかかります。(一部のネット系の銀行や労働金庫などはかからない様ですが。)また,まとまった金額を繰り上げ返済されるみたいなので,毎月の返済額を減らす方法(=返済期間は同じなので,今まで同様残金に利息がつく)と期間を短くする方法(=短くなった分の利息分が有利)など考えられますが,今後の返済計画を考えて良くご相談の上繰り上げ返済されるのが良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!