プロが教えるわが家の防犯対策術!

結核と診断され、2か月間は4種類の抗結核薬(イソニアジド、リファンピシン、リファブチン、ピラジナミド)を服用しています。

これらは抗生物質であると思いますが、抗結核薬を服用した場合、結核以外の細菌も死滅するのでしょうか?

仮に性病等に感染していた場合も抗結核薬で一緒に治療できれば良いと思うのですがどうでしょうか?

A 回答 (3件)

結核菌は普通の菌とは違うので、抗結核薬と呼ばれる専用の薬になります。

なので、抗結核薬では風邪や性病には効きません。
性病も病気により使う薬が違います。
    • 0

そーなんですか。

私の親も結核になり、3ヶ月程隔離病棟で入院してました。勿論家族の私達も、結核疑いありと言う事で、国から強制検査で、何ヵ月かは忘れましたが、保健所で何ヵ月か検査をしてました。結核には感染してなかったので良かったですが。とりあえず、大変な病気だと思うので、それは質問ではなく、専門のドクターに聞くのが1番よいかと思われます。安易な知識での回答じゃ、後々困ると思うので。
    • 0

それはドクターに聞くのが1番かと…結核なら、隔離病棟に入院してますよね?なら、ドクターいつでもいますし。

• 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
結核だからと言って全員入院するわけではないですよ。
隔離病棟への入院は発病患者のみですから。