プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SIMカードについて困っています
私はいまY!mobileのiPhone5使ってます。
最近充電の減りが早く困っていたら友達が使ってないスマホあるからと言って譲ってもらったのですが、SIMカードを入れてもSIMが無効ですと表示されました。なぜですか?
ちなみに、その友達のスマホはauのiPhone6です。アクティベーションロックは解除してありますが、SIMロックは解除してないと言ってました。やはりSIMロックを解除しないと使えませんか??また、SIMロック解除は本人じゃないとできないですか?

A 回答 (4件)

>最近充電の減りが早く困っていたら友達が使ってないスマホあるからと言って譲ってもらったのですが、SIMカードを入れてもSIMが無効ですと表示されました。

なぜですか?

無効なSIMを装着しているから
ソフトバンクを契約しているといっても、ソフトバンクは、ブランドによりSIMカードを変更しているよ。
ソフトバンク版のiPhoneで利用できるのは、ソフトバンクのiPhone契約のみ。ワイモバイルブランドは利用出来ない。
au版は、KDDI・沖縄セルラーって会社の契約者のみ。(KDDIのMVNOでは、VoLTEを利用する場合は、SIMロックの解除が必要)

>やはりSIMロックを解除しないと使えませんか??

SIMロックを解除しなければ利用出来ません。

>また、SIMロック解除は本人じゃないとできないですか?

SIMロックの解除は、契約者本人なら出来るけども、解約後30日以内とかの条件がある。
あと、iPhone6以前は日本地域ではSIMロックの解除は出来ない
iPhone6S以降の機種のみSIMロックの解除が出来る
    • good
    • 0

> SIMカードを入れてもSIMが無効ですと表示されました。

なぜですか?
書かれている通りです

auのSIMカードでしか利用できない「SIMロック」が有効だからです

因みに「SIMロック解除」に対応しているiPhoneは

「6s以降のモデル」ですから「iPhone6」はSIMロック解除できません

更に、SIMロック解除の申請には 当該キャリアの契約者が購入した端末に限る

という制約があるので他人から譲り受けた端末、中古販売されていた端末は

どうやってもSIMロック解除できませんので諦めてください

どうしても au版iPhone6を利用したいなら

UQmobile か、mineo へMNPすれば

SIMロック解除 不要で利用可能です
    • good
    • 0

>iPhone6sからなら、本人じゃなくてもSIMロック解除できるんですか??


去年まではauのみそれができたのですが、方針が変わり他社と足並みを揃え、購入履歴のある本人のみしか解除できなくなりました。
それも機種購入日から101日目以降(一括購入を除く)、解約から100日までの端末だけが対象です。
    • good
    • 0

auのiPhoneならSIMロック解除しないとY!mobileでは使えません。


ですがiPhone6はSIMロック解除できないモデルです。
購入者本人でも不可能です。
SIMロック解除できるのはiPhone6S以降のモデルからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
iPhone6sからだったんですね、、
iPhone6sからなら、本人じゃなくてもSIMロック解除できるんですか??

お礼日時:2018/01/24 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!