プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

院内処方の病院では、
院外の薬局用の処方箋は書いてもらえないものですか。( ← これが質問 )

医師に「その睡眠薬はうちの病院では扱ってない」と言われ、
「院外処方にしてもらう事はできませんか」と聞いたら、
「うちは院内処方だから」と言われたのですが。

結局医師は製薬会社から取り寄せてましたが。

A 回答 (1件)

>院外の薬局用の処方箋は書いてもらえないものですか。

( ← これが質問 )

書いてもらえるのが普通です。
医師なら誰だって処方箋を書くことは可能ですというよりも、交付義務があります。
医師法第22条
 ↓
第二十二条 医師は、患者に対し治療上薬剤を調剤して投与する必要があると認めた場
合には、患者又は現にその看護に当つている者に対して処方せんを交付しなければな
らない・・・以下略・・・

例外規定はありますが、このケースではどれにも当てはまりません。
多分、そこが院内処方なので処方箋用のひな型を持っていなかったので面倒であったとか
少しでも薬を売って稼ぎたかったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても分かりやすかったです。
いつも面倒くさそうに診察をされ、今回のように少し食い下がると嫌味を言われます。
当てはまっていると思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/25 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!