プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win 98SEです、私のマイドキュメント内にはMy Picturesホルダーがありますもちろん画像を保存しております、これは自分で新規作成で作りました、PCを去年の4月に購入した時はスキャナーもデジカメも無く気にしていなかったのですが、確か「My Pictures」と「My Music」が初期設定で存在していたように思います、その後いろいろあってRecoveryCDで2、3度全部インストールし直しました、現在OSは特に問題ありません、伺いたいのは、再インストールした後は「My Pictures」が無かったので作ったのですが、「My Pictures」はウインドーズに標準で存在すると言う記事を見たのです、しかもどうも画像用に特別な機能付きで、何処にあるのでしょう、と言う事でこのあたりをご存知の方、よろしく。

A 回答 (4件)

僕もWin 98SEです。

My Picturesホルダーは最初から入っておりました。
プリインストールソフト(画像関係)の「開く」メニューでは必ず最初にMy Picturesホルダーが開きましたし、IEで、画像の保存をしようと思うと、必ずMy Picturesホルダーが開きましたから、やはり、最初からのものだと思います。(再インストールで無かったのはなぜでしょうねぇ、まぁ、別に無くてもいいものだからでしょうか?)
ちなみに、My Musicホルダーは、うちの場合は、最初から入っていたわけでなく、Media Player7にアップグレードしたときに同時に作成されました。
    • 0

わたしは98SEをMSのCD-ROMからインストールしましたが、MyPicturesフォルダはありませんでした。

使わないので無くても困らないのですが、どちらかというと消しておいてもいつのまにかに復活してたような記憶があります。

レジストリのなかにはPhotoEditorがMy Picturesを保存場所のデフォルトパスに指定しているようなので、もしかするとOffice2000の方の機能のからみかもしれません。

Win2000、Me以降は間違いなくOSの標準機能なのですが。
    • 0

こん**は。

Win98(SE)~WinMeなら、『マイドキュメント』の中に
「My Pictures」&「My Music」フォルダが入っている
と思います。
    • 0

どちらも「マイドキュメント」フォルダの中にあると思います。

そして、マイクロソフトの製品をしようすると、それに関連して作成されるはずです。
ですので、フォルダを削除した後にその製品を使わないか、設定を変えない限り復活します。
また、マイクロソフトにあわせて、同フォルダを初期設定にしているソフトもあるようです。
    • 0