プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、文系の大学に通っています。
 コンピュータ関係の資格を取りたいのですが、文系なので専門的なことはとてもわかりません。
 候補として、「初級シスアド」「アプリケーションエンジニア」等を候補に入れていますが、就職・実際に仕事に役立ち文系の人間にもとれるような資格があったら教えてください。

A 回答 (2件)

システムエンジニアです(私自身の仕事はITアーキテクトととかいうジャンルになります)。

きつい意見になりますが、今私の上にたって、最新のコンピュータ技術を用いたソフト開発や、部門の新技術導入の判断をするという作業を先陣切ってやっているマネージャは、法学部出身です。
また、同僚でも文系出身者は多数居ます。もうすでに、コンピュータ業界は「文系だから」とかいう発言が通用しない世界になっています。
「文系なのでとてもわかりません」は、判らない理由としては通用しませんし、その考えがベースにある以上、いくら資格試験にパスしても、就職面接では簡単に見破られてしまいますよ。
むしろ、資格がある以上、これくらいはわかるよね?という質問から深い質問に発展して、内情がばれる、という路線も考えられます。

資格をとるのはよいでしょう。でも、「文系だから」はいわないほうがよいと思います。

直接の答えにはなっていませんが、どこかで思い出して参考にしていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

経験者のご意見、本当にありがとうございます。
パソコンを使い出して結構時間がたっているので、ちゃんとした知識を得るための方法のひとつとしてコンピュータ関係の資格試験に挑戦しようと考えています。

実務経験の無い資格など企業は評価しません

ということは就職に有利な資格とういうのは
無いと言えます

資格というものはそれ単体で評価されるものではなく
持っている人間の能力にプラスされて評価されるものです 資格=ゴールではなく
資格=スタートなんです
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
 資格ではなく知識という認識のほうが正しいみたいですね。