初めまして、皆さんのお知恵を拝借したいと思います。
 同様の質問ですが、巷に増えてきたワンクリック詐欺に本意でないのですがひっかかってしまいました。
 また、御丁寧に「退会したい」と言った内容のメールまで返信してしまいました。
 こういった場合も無視でよいのでしょうか?
 それと、裁判所からの出廷命令は必ずくるのでしょうか?

A 回答 (2件)

対応策としては、まずメルアドを可能ならば変える事です。

メルアドだけなら身元を推定出来ないものの今後、再三の請求メールやスパム攻撃に晒される可能性が有るので。電話番号や氏名、住所等の個人情報は提供していませんよね?もし提供しているとなれば御心配の裁判所からの呼び出しが有るかも知れません。其の際には早急に事実か否か裁判所へ問い合わせ(呼び出し自体が偽装の可能性も有り)事実ならば警察や国民生活センター、或いは弁護士へ御相談を。無視は絶対してはいけません。メールや電話での請求は法的拘束力が無いので、無視、支払い拒否で構いませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
メールを返信した際には文章だけで、住所や電話番号の提供はしてないです。
 こんな場合でも大丈夫なんですかね?

お礼日時:2004/10/01 22:10

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=806930
を参考にして下さい!同様の手口に僕もひっかかりました。
無視で大丈夫!僕は無視し続けたら来なくなりました。
返信はしない方がいいですよ。アドレスが相手にばれますから逆効果です。
すべての被害者に伝えます。
"無視"
これこそが最善の方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こちらも回答有難うございます。
一応、向こうの振り込み期限が3日後(10・2)なのでしばらく静観してみようと思います。

お礼日時:2004/10/01 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

コンピュータやスピーカーなどのオーディオ、スマートフォンをはじめとした携帯電話とそのサービスに関する質問が充実。急なトラブルの対策案もここで得られるかもしれません。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ