アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽に詳しい方に質問です。
バンドの音楽が好きなのですが、よくこの曲は三拍子だな、とか4拍子だな、とか聞き取れる人がいますが、どうやっているのでしょうか?やはりドラムの音で聞き分けているのでしょうか?
ビートルズの音楽が好きなので例として使ってもらえると分かりやすいです。お願いします。

A 回答 (2件)

ことばでは難しいですが、

三拍子は舞踏型(ワルツとかロンドとか)
四拍子は一般系(8ビートとか行進曲風とか)
とでも言いましょうか。

あえていうと、
3拍子は 1,2,3|1,2,3|・・・
の反復。1とか2とかにスネアなどの強拍が入ったりするので「3回に1回で3拍子だな」と感じることができます。
4拍子は 1,2,3,4|1,2,3,4|・・・
8ビートの場合3拍目が強拍になって 1,2、③、4|1,2、③,4|・・・
4つ拍が進むと強拍が出るので「4拍子なのだな」とわかります。

難しいのは
2拍系と4拍系
3拍系と6拍系
さらに2拍系と6拍系
の聞き分けです。
    • 0

三拍子のビートルズソングで思い出すのは、YOU'VE GOT TO HIDE YOUR LOVE AWAY ですね。

ジョン・レノンが当時のボブ・ディランをイメージして曲を作ったことをインタビューで述べてます。

わかりやすい三拍子の曲なので歌いながら3つのカウントを取れるんじゃないかなと思います。

3つのカウントの最初を強く意識すれば、歌いやすいし、楽器も弾きやすいです。うねりがあって、カッコイイ曲です。グルーヴィな感じですね。

ビートルズが好きなら、この曲、オススメです。三拍子のリズムやグルーヴを感じることができれば、他の拍子もすぐに体得できますよ。
    • 0