プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく分からないのですが慰安婦は東南アジアの戦場で働かされたのですね?日本軍と米軍との戦闘は熾烈を極め、日本軍の玉砕で終焉を迎えているところが多いようです。それも日本軍の占領から米軍の反撃をあるまで極めて期間が短いです。そんな状況で兵隊が女を抱いている余裕も時間も無いと思うのですが、実際はどうだったのでしょうか? もしかしたら、中国戦線はそれほど激戦ではないため遊べたのでしょうか?

A 回答 (2件)

>慰安婦はどこで働かされたのですか



さすがに銃弾飛び交う最前線というわけではないですが、
ガダルカナルや硫黄島、アッツ、タラワなどの離島や激戦地以外で
日本軍の兵站基地があった前線などにもありました。

有名なところでは、ビルマのミートキーナ。
連合軍が陥落させた時に調査したのが、ある意味有名な
「日本人戦争捕虜尋問レポート No.49」です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …
ちなみに、この中では借金返済が済んでいる希望者は
帰国させることが書かれていました(辞める自由はあった)が
戦況の悪化で実際に帰国した人はいないそうです。

この他にも、拉孟・騰越にあった慰安所では、
日本軍の玉砕とともにその多くが死亡されています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8B%89%E5%AD%9F …
 注 Wikiには慰安婦の記述がありませんが、生存者の記録で
   現地には慰安所がありました。
   拉孟には日本人5人、朝鮮人15人、騰越に20人程度
   戦闘時には炊き出しなどを手伝ったそうです。
   いわゆる従軍慰安婦を初めて問題提起した千田夏光氏の
   「従軍慰安婦」の続編では、日本人慰安婦が朝鮮人慰安婦を
   説得して脱出させた後に自決した逸話が書かれています。

激戦だったフィリピンでは、一部が捕虜になりました。
米軍による調書では、「10日間草しか食べていない」とか
「病気で(仲間を)置き去りにした」などの記述もあります。
ただし、米軍侵攻までに脱出できなかった大部分は
そのまま死亡されたとされています。

インド洋では、アンダマン諸島に慰安婦18人が送られましたが
輸送船団が全滅しました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%B3 …
この時には女性7人が救助されたと記録されています。

韓国の慰安婦関連では、トランプ大統領とハグした李容洙は
(当時日本だった)台湾とか、姜徳景の富山など
中国・日本が多いようですが例外もいます。
文玉珠(ムン・オクチュ ビルマ)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E7%8E%89 …
鄭書云(チョン・ソウン スマラン→シンガポール)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%84%AD%E6%9B%B8 …
http://contents.nahf.or.kr/japanese/item/level.d …
チャン・ジョンドル(シンガポール)
http://contents.nahf.or.kr/japanese/item/level.d …
金福童(キム・ボクトン インドネシア)

ただし、文玉珠が気に入らない憲兵を殺害しても死刑にならないとか
鄭書云がスマトラに行ったのが1937年(日本が占領したのは1942年)、
チャン・ジョンドルのシンガポールも1940年(同じく1942年)など
いろいろ疑義があるので、興味があれば検証してください。



>実際はどうだったのでしょうか

前線での描写なら、水木しげる氏の「総員玉砕せよ」に
その描写があります。
https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8F%E5%93%A1%E7%8 …
 注 この本の内容は水木氏の実体験に基づきますが
   フィクションです。(本人は8~9割本当と言っています)
前線で戦う兵士が列をなして、数十人を相手にさせられますが
「今日はここまで」「そこを何とか」というように
慰安婦がある程度拒否して兵士が懇願することも書かれています。
こちらの方々も、引き上げの病院船が撃沈されて
全員死亡されたそうです。
(詳細は「水木しげる 慰安婦」で検索すると画像が出るかも)
同書にはありませんが、水木氏の他の著作での同様の記述で
「死んでゆく兵隊に最後の春をあたえる聖なる人たち」
と書かれています。
その他の記録などからも、だいたい同様だったと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。人数もこのくらいと書かれていますので分かりやすいです。現在、韓国政府の抗議には20万人も強制徴用されたとされていますので、そんなに多いの?と単純に疑問がありました。

お礼日時:2018/01/26 15:44

ドンパチをしている、戦闘の前線では、その様な事、出来る訳がないでしょう。



大日本帝国の陸海軍の駐屯地の周辺で軍人さんの相手をしてました。
北海道から沖縄までの大日本帝国の領土に於いてです、台湾、朝鮮が
大日本帝国に併合されてからは、そこに、でもです。
これらは、女衒と呼ばれる人が、金儲けの為に、金で売られた、貧乏人の娘さんを、
集めて簡易的な施設を作り商売としてました。

どこの国でも、多少の違いはあれ、似たような施設は有りました、その様な
施設が無いと、現地の女に暴行をするから、必要悪として、国も軍隊も黙認
するのです。

ベトナム戦争でアメリカに協力して、30万人の軍隊を派遣した韓国軍が
去った後には、韓国人とベトナム人の混血児が多数、生まれてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり有ったことは有ったのですね。ただ、強制的に徴用されたかどうかは不明ですね。

お礼日時:2018/01/26 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!