アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通常のカラーフィルムですが、フィルム入れを開封してカメラに装填したら、どの位の期間で写し終えないと品質的に問題が出ますか。
開封前のフィルムは、有効日限に余裕が有るという前提でお願いします。

A 回答 (3件)

一般的なカラーネガフィルムなら、使用期限までは大丈夫でしょう。

高温になる車内に放置しないなどの条件はありますが。
ただし撮影・露光したフィルムは、半年とか一年も放置すると変色するケースがありますから、なるべく早く現像に出した方がいいです。フィルムの途中までしか使っていなくても、「当分撮影予定はないな」と思ったら取り出して現像に出しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
参考にしたいと思います。

未撮影のコマについてはフィルムの使用期限と同じと考えていいでしょう。

ただし撮影済のコマに関しては、「潜像退行」という現象が生じます。
これは撮影されたコマには「潜像」という形で画像が記録されているのですが、
長いこと現像をしないと、その記録がだんだんあせるという現象で、
現像してもコントラストがない、色調が薄いというような物になります。
特別な理由がない限りは早めに現像を行った方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
参考にしたいと思います

こんにちは、フィルムをカメラに装填したらなるべく早い期間に(有効期限に関係なく1ヶ月以内)に撮りきり現像したほうが良いとおもいます

よ=ちなみに私は撮りきってから約半年ほど放置しておいて気がついて現像したら全体的に黄ばみがかった状態の仕上がりでした(
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
参考にしたいと思います