プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在のネットワーク構成です

ルータ
 |
|- HUB-a -PCx4((1)(2)(3)(4))
|- HUB-b -PCx3((5)(6)(7))
|- PCx1 -priter(epson) & printer(HP)

osは全てwin2k proです。
現在、pingお互い通ります。
また、tcp/ipを用いてますので、mynetworkでもお互い見れます。

HUB-aのPC(1)、(2)はprint outできますが他のpcからは通信エラーが出ます。
HUB-bのPC(5)は、print outできますが、他のpcからは通信エラーがでます。
全く原因が分かりません(泣)
お願いします。

A 回答 (1件)

状況からピアツゥピアでTCP/IPにおのおのアドレスを振ってご使用かと思います。

pingが通ってもお互いのログオンアカウントを持っているか、GUESTアカウントが無効になっている可能性があります。コントロールパネルのユーザーとパスワードの詳細の詳細でローカルユーザーとグループのユーザーの右の欄にGuestが無効になっていませんか?
エラーになるパソコンの共有フォルダを開く時、ユーザー名とパスワードを聞いてきませんか?相手のパソコン(プリンターが繋がっている側ホスト)のアカウントに自分の(印刷したい側ゲスト)のログオンアカウントを作れば出来ると思います。

この回答への補足

あれから、少しインターネッットの速度が遅いのでpingを何度かかけたらlossが1回でました。
なので、一度、HUBの番号を変えました所、print out できました…
それ以降、正常です。
よく、分かりませんがそのPCが直りました所、他のPCも正常にprint outできます。
不思議です…理由がさっぱりです…
Guestは、無効にはなってなかったし、ログオンアカウントも作っていました。
Ultramanvaioさん、回答ありがとうございます。

• 0