プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週、陥没乳頭を手術治療する予定です。
私の場合つまみ出せばでてくるので軽いほうだと言われましたが、不安でいっぱいです。
いろいろ調べてみましたがなかなか体験談が無く、実際に受けらけた方の話をお聞きしたいです。

(1)手術の痛みはどんな程度でしょうか。
(2)手術後に皮膚が引きつれたりしこりが残ったりしませんか?
(3)乳房、乳首の感覚は術前と変わりませんか?
(4)傷は目立ちませんか?
(5)乳首の形は左右同じですか?
(6)手術を受けて満足してますか?

体験者の方、または現場の方でご存知のかたがいらしたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

●陥没乳頭の程度からしますと「つまみ出せば出てくる」ので軽いほうです。



●陥没乳頭は乳頭の下の脂肪組織と乳管(お乳通る管)のつき方で陥没するのですが、乳首の発達によって治ることもよくあります。これは、妊娠・出産によって乳房と乳首は発達しますのでそれを境に直ることはあるのです。また、乳頭の刺激と充血を促すために、パートナーに繰り返し吸ってもらうことも実際の治療法です。機械で吸引するのは刺激が異なり効果がありません。

●手術の痛みは、一時的にそれなりのものですが、問題はそんなことではありません。

●手術後に乳首の本来の機能(お乳を出す、通す管)が損なわれるかどうかです。形はよくなったが、管がつぶれてしまった、というトラブルはたくさんあります。最も簡単な手術は乳頭を引っ張って陥没させている乳管を切ってしまうことですが、これではお乳がでなくなりますし、乳がんの発生率も上がるとされています。若い方には決して行ってはいけない手術ですが、美容外科では手術が簡単なことから行ってしまうことがあります。

●必ず、乳管を温存する手術を行うことを確約させることです。

●陥没乳頭は見た目に陥没していても、刺激によって充血して「乳首が立った」状態になるのであれば、手術しなくてもよいものです。どのようにしても陥没したままであれば、赤ちゃんがお乳を吸うのに支障があるために手術をすることがあります。これは、美容外科というより産婦人科で診てもらい手術が必要かどうかを決めてもらうのがよいのです。実際の手術は形成外科あるいはきちんとした美容外科で行うことなのですが、美容的な理由だけで手術をすることは、他の美容形成外科と同じく、個人的には勧めませんし、トラブルも多発しています。

●手術後(2)~(5)の点で問題がある方がやはりいるので余計な手術はさけるべきなのです。

◆少し信じられないことなのですが、あなたが手術を来週にひかえて、まだ(1)~(6)について不安をもっているのならば、手術はキャンセルしてください。これらの点はいずれも非常に重要なことなのですから、手術を受ける前に医師から十分な説明を何度も聞き、十分納得されることが何より必要だからです。ネットでこんな質問をされているということは、医師の説明も不十分で、ご自身も理解と納得をされていない、ということです。

◆「不安でいっぱい」なら、やるべきことは「手術のキャンセル」です。あなたの場合、陥没乳頭は軽く、絶対しなくてはならない手術ではないからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりトラブルは多いのですか・・。
実は私はもう30代ですでに二児をもうけ母乳で育てました。授乳は何とか出来たので、子供にあれだけ吸われたら正常な乳首になるかと期待したのですがダメでした。
もうそれなら無理して手術の必要はないだろうと思われると思いますが、少女時代からずっと陥没してることがコンプレックスでした。また、なんとなく主人にも申し訳ないような気持ちがあったり。(主人は何も言いませんが・・)
手術に対して、不安も大きいけど期待も大きいのです。
必ずしも乳管を温存しなければならないということはないのですが、ponsuku04さんのアドバイスを読ませていただいていたら、やはり余計な手術なのかなぁ・・と考えたりします。
一応、きちんとした形成外科で保険も適応。よその美容外科のように目の飛び出るような費用はかからない病院でうけようと思ってます。主治医も必ずしも手術は必要ないとおっしゃったのですが・・ね。
ponsuke04さんの回答を読み返し、もう一度考えてみたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/10/02 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!