アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある列に2種類の文字(TRUEとFAULT)がはいっています。
そのとなりの列に、列の上から順にTRUEのみ1から順に数字を入れて行きたいのですがどのようにすればいいのでしょうか? TRUEの個数を数えるのではなく上から一番目のTRUE、2番目のTRUEとしたいのです。
教えて下さい。

A 回答 (4件)

仮にそれらの文字がA列に入っているとします。


A1からデータが入っているとして
B1に =IF(A1="TRUE",COUNTIF($A$1:A1,"TRUE"),"")と入れ、下にコピーしてください。

>ある列に2種類の文字(TRUEとFAULT)がはいっています
とお書きですので論理値(TUREとFALSE)かな?と思いました。
その場合はもっと間単に表記できます。
=IF(A1,COUNTIF($A$1:A1,TRUE),"")

最後に文字列の場合は大文字・小文字、半角・全角に気をつけてないと正しい答えは出てきませんのでご注意ください。
    • good
    • 0

> TRUEの個数を数えるのではなく


個数を勘定することなんですよ。
但し一番上から自分の行までの個数を勘定するのです。
それが上から何番目かをあらわす数になります。
一番上は式の複写で下へ1つづつ、づれて来ない様に、$を付けて$A$1とし、自分自身は、1行ずつ変化すべきなので$A1として,
$A$1:$A1,$A$1:$A2,$A$1:$A3,$A$1:$A4・・・の範囲の
目的の値・文字列の個数を数えることを行うのです。
    • good
    • 0

A B C


1 TRUE
2 FAULT
3 FAULT
4 TRUE

セル[B1]に 
=IF(A1=TRUE,COUNIF($A$1:A1,TRUE),"")
と入力して、以下コピー

でどうですか?
    • good
    • 0

A2~A100にあるとして


A2=COUNTIF($A$2:$A2,TRUE)
として下方にコピーしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!