プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カートリッジはよくセーブデータが消えるので聞きたいのですが、何か消さずに起動できるコツはないでしょうか?
ちなみに前は左のPOWERスイッチ?をいれたり消したりせずに直接電源アダプタを抜いて終了起動していたんですがこれでも消えなかったんですがこれは以外に有効な手段だったりしますか?どうかよろしくお願いします

A 回答 (5件)

 再度失礼します。

ANo.#2の者です。
ANo.#3の方の お礼に関して、再回答させて いただきます。

 まず、カートリッジを 差し直して、
電源をつけても、なかなか映らなかったときは ありませんか?

 起動状態で カートリッジに触れただけで
ゲームが止まったりしませんか?

 そういった場合、カートリッジ下部の端子が 汚れていませんか?
この汚れにより 接触が悪くなってしまうことが
そもそもの原因だと 思います。
 そして、正しく データを読み込めないことが
データ消失の原因でしょう。

 カートリッジを 抜き差しせずに 使うことで、
まともに起動できる 接触状態を 維持しているものと 考えられます。

 アダプタを抜いて 起動、終了させていたのですね。
これにより データが消えなかったというのは、
単に カートリッジを 動かすことなく
電源を操作していたからでしょう。

 旧スーパーファミコンでは、電源を入れると、
カートリッジを 抜けないように ロックする仕掛けがあります。
 いちど、カートリッジを入れず、フタを開けた状態で
電源を 入れてみてください。アダプタの入力は 必要ありません。
 すると、中のほうから でっぱりが出てきます。
これが カートリッジ前方のくぼみにはまり、
ロックされる仕組みです。

 そのロックが カートリッジに微弱ながらも 振動をあたえ、
維持されていた接触状態が ほどけたものと思います。

 ちなみにわたしは、電源の操作は
アダプタからではなく、本体の電源を 使っています。
これで 正しく動きますし、データが消えたことはありません。

 任天堂のほうも、端子部の掃除は 進めています。
現在の ゲームボーイアドバンスのソフトの
クラブニンテンドーの シリアルナンバー用紙の裏に、
GBAですが、クリーニングを進める 記述があります。

 とにかく一度、カートリッジ下部の端子を
きれいに掃除してみてください。
ANo.#2でも 記したとおり、ガラスクリーナーと綿棒で
磨くのが、オススメです。
定期的に 端子を掃除すれば、マトモに起動してくれるし、
データの消失の危険性も おおはばに減ります。

 まずは ためしに掃除してみてください。
    • good
    • 0

内臓リチウム電池の寿命はたしか20年だとか。



それはさておき、私の場合は本体を二台使っています。
ドラクエ6はさしっぱなしです。使わない時はさしたまま押し入れにしまいます。
他のバッテリーバックアップ内臓ゲームをやるときは、遊び倒すまで抜きません。
セガサターンのパワーメモリも一度抜くと消えるので、拡張RAM用とパワーメモリ用で二台使っています。
    • good
    • 0

 カートリッジを抜き差しする際に消え易い気がしますので、ゲームをクリアするまではカートリッジを抜かないようにしています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も同感です。なぜかと言うと
いつもデータが消えていたのはカートリッジの抜き差しで
消えていたからです。問題はスイッチ?ですがあれはどうでしょう?終わるときにはきるようにしてますか?
それとも切らずに直接アダプタから抜いてますか?

お礼日時:2004/10/01 20:47

 どうも 失礼します。



 バックアップ用のリチウム電池は、
以外なほど長持ちで、なかなか なくなりませんよね。

 たしかに、リチウム電池が 切れてしまえば、
セーブデータが 消えてしまいますが、
それまでに データを維持するには、やはり掃除!

 データが消える原因は やはり、
端子部が 汚れているからのようです。
それで 電気の通りが悪く、
データに影響が 出るのでしょうかね。

 綿棒かなにかで 掃除するのがいいと思います。
掃除すれば、付きも 段違いに良くなり、
データが消えることも まずなくなります。

 また、綿棒に ガラスクリーナーを
しみこませてやれば、効果が高いと思います。

 あと、「接点復活剤」などというものも、
いけると思いますよ。わたしも 使っています。
ホームセンターとかで 売っていると思います。

 シンナーとか、強いものでなければ、
基盤をいためることも ないでしょう。

 また、セーブ中に 電源を切ったりしても、
データが 中途半端に記録された状態で、
壊れてしまうということも あるそうです。

 そうでもなければ、掃除していれば、
まず 消えることは ありません。
とりあえず 掃除してみてください。

 もちろん、ゲームボーイや ファミコンでも同じです。
それと、電池が切れたという経験は、いちども ありませんね。
古いファミコンのも まだ残っていますし、
ホントに 長持ちのようです。
    • good
    • 1

えー、カートリッジ内にボタン電池が内臓してあり


その電池の寿命が来ると、データは確実に消えますので
消さない事を持続させる事は無理です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!