プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には部下と上司がおり、いわゆる主任のような立場なのですが、部下の一人が業務中に居眠りをしており(Aさんとします)、目に余るほどの居眠り具合のため他の部下から苦情が寄せられました。

私としても部内のモチベーションが下がったりするので、Aさんには何度も注意をしてきたのですが、一向に悪びれることもなく、毎日居眠りしつづけている状態です。

そこで、私の上司(Bさんとします)から注意をしてもらおうと思い相談したのですが、特に何も対策はされなかったようです。

というのも、B上司も以前から居眠りをする人で、最近は椅子から転げ落ちそうなくらい舟を漕いだり、机につっぷして30分くらい寝ていたり、ある意味Aさんよりもひどい状態の居眠りをしているため、B上司が注意しても効き目がないようです。
(他の部下はそうした状態を見ており、Aさんも当然知っているので)

こうした状況でAさんに居眠りをやめさせるのに有効な方法はありますでしょうか。
また、B上司にも居眠りやめるよう提言した方がいいのでしょうか。
その時はどうすればうまく収まるでしょうか。

ちなみに、他部門の上司にも相談してみましたが、やはり他人事のようなのか、あまり真剣に取り合ってもらえそうもなかったので、みなさんのご意見を伺いたいのです。

A 回答 (5件)

Aさんは仕事が面白くないのかもしれないですね

A氏が率先してやるような仕事はないのですか?
A氏しかやらない仕事を作るとか・・

後、外部の人が来ることはないのですか??
外部の人間に”居眠りしている人がいるんですねぇ。”ってB上司にさらーっと言って貰うのが早いかも・・

うちの上司が私の後輩に居眠りをしていることを理事長に告げ口された事があるんです
そしたらその上司どうしたと思います??
告げ口した人間を自分の味方にしたんです
味方にすれば、悪口は言いませんからね・・
とっても煮えくりかえった経験があります
上に報告するのが良いとも思えませんでした。
それ以来、色々な人が何とかして欲しいと言いましたが取り合って貰えなくなりました

上手く動かす方法を考えるのが良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

外部の人が来ることはありますが、ちょうど死角になっていて見えない位置に彼は座っているんです。
たとえB上司に言ってもらったとしても、B上司は人の話をメモまでして真剣に聞いてくれるのですが、そのメモをゴミ箱に捨ててしまうような人なので、あまり期待できないのです。。。

「告げ口した人間を自分の味方」にできてしまう上司。。。
それも一つの処世術ですね。
自分にもできたら、もう少し楽に世の中渡っていけるかもしれない。。。
と思いつつ、味方にする人・味方にされる人、どちらにもなりたくないと思ってしまいます。

そのあたりから私自身の処世術をもっと磨かないと彼らには太刀打ちできないかもしれませんね。

アドバイスありがとうございました。

内容を拝見して、ふと気になったのですが、もしかしたらお二人とも「耳鼻咽喉系統の病」をお持ちかもしれません。

それにより、就寝が浅く、昼間、居眠りをしているかもしれませんね?
睡眠障害という病名に当たりますが、一度お二人にいえる立場の方から、問い合わせては、いかがですか?

やはり、会社は、社員が一丸となって売上を上げて、皆の生活の糧を得るところですから、周囲から反発があって当たり前ですが、本人からしても「気持は一生懸命」というつもりで、就業に当たっていますから、
闇雲に”居眠りするな!”では、反抗心を持たせてしまいます。

お二人のご家族に「身体を心配しています・・・」と、声を掛ければ、家族で話し合いを待たれ、ひょっとすると・・・という気持から、自ら病院にいかれると思いますよ。このように”だれも悪者にならない方法で”まず対処してみてください。

以前、指導する側だった者からのアドバイスです。

※不確実ですが、場合によっては、労災に値する場合(就業が激務によるなど)があるなどの情報を新聞記事から得たことがありますが・・・そうすると、治療費は、保険からでますので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに病気を心配しての相談だったら「だれも悪者にならない方法」で最初の突破口を開けるかもしれないですね。
こちらが攻撃的だと相手も攻撃的になるのかもしれない
と、ふと思い当たりました。

やはり私自身も何度も注意するのが嫌なので、できれば他人任せにしたいと思うところもあったのかもしれません。
上司が当てにできない状況では自分がやるしかないわけですから、「世渡り上手」の修行だと思ってがんばってみます。

アドバイスありがとうございました。

一定期間の期限を設けて、

解雇をちらつかせるしかないかと・・・。(^^;)
睡眠障害等の病気で無い限り、生活習慣を直せば、
居眠りなんてしなくなるはずですから。
権限が無いなら、人事に相談しましょう。
この場合、部下だけだと不公平ですから、
上司のことも合わせて相談した方が良いでしょうね。
これで人事が取り合わないなら、どうしようもありません。(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
すぐ回答がもらえるのがこんなにうれしいとは思いませんでした。

人事の方にも以前相談したことがあり、一応注意はされたようなのですが、懲りてないんです。
人事の方も日常的にAさんの勤務状況を見ているわけではないので仕方がないのですが。。。

普通だったらB上司が解決できれば(というよりそれが仕事だと思うのですが)私が悩むことではないと思ったりもします。

それに、ここまでひどいと、2人とも何かの病気なのかもしれないと思いはじめました。

再度人事担当には相談してみますが、どうしようもなかったら、諦めるしかないかもしれないですね。。。

他部門の上司がダメならその上の常務とか社長に相談ですね、行く所まで行っちゃってください(^_^)v

部下は、後ろから張り倒せばいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く回答がいただけるなんて思っていなかったのでうれしいです。

後ろから張り倒したい!!
そう思って居眠り姿を眺めたこともあります。

そういうことをしても笑って済まされるようなキャラクターの方にお願いしてみようかなーなんて思いました。

社長など、経営幹部にも勇気が出たら陳情してみます。

居眠りを止めろと提言するより、居眠りできないくらいの仕事をさせる方が良いと思いますよ

会社なんて言っても無駄ですよ
言う人が悪く言われることが多いです

うちの会社にも居眠りしたりやる気のない社員がたくさんいて、ISO取得すると言い出して眠る暇もないくらい仕事の量を増やした経験があります。
それはそれですごく効果がありましたよ
上司も仕事しない人が少なくなって喜んでいたそうです
    • 0
この回答へのお礼

気分的にかなり滅入っていたので、回答をいただけただけでもうれしいのですが、こんなに早くいただけるとは思っていませんでした。

仕事量を増やしたことがあるのですが、Aさんは忙しくしても気にせず寝てます。
その状態で仕事が進まなくても、B上司は状況を把握していないので、お咎めなしにされているんです。

普通の会社だったらきっと辞めさせるなり、減給なりの処分があっても良いと思うのですが。。。

もしかしたら、幹部と強いつながりがある人なのかもしれません。
そうだったら、諦めて他の部下のモチベーションを上げさせることに邁進した方がよいかもしれないですね。