アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本国内でトンネルが無い路線はありますか?

電車大好き!でもトンネルは怖いから嫌いな2歳男児からの質問です。
そんな路線はありますか?

質問者からの補足コメント

  • 質問の通り、2歳の息子の疑問でした。
    私がネットで検索してもわからないのでみなさんのお知恵をお借りしました。

    関東に住んでいますが、自宅最寄の沿線やお出かけした際、トンネルを怖がる息子が「〇〇に行くのはトンネルある?ない?」と言ってくるので。

    今度お出かけする際はみなさんの回答を参考に「トンネルないから大丈夫だよ」と言ってあげたいと思います。

    屋根がしっかりかかった大きい駅でも「ここトンネル?!Σ(゚д゚lll)」と過剰反応で、、。

    私が乗ったことのある電車でも、思いがけないところで短いトンネルがあることがあり、確実にトンネルの無い路線があれば知りたいと思いました。

    ありがとうございました。

      補足日時:2018/01/28 08:09

A 回答 (3件)

「全て」ではないですが、大雑把に絞り込んでしまうと、


・新都市交通システム (ゆりかもめ@東京 など)
・モノレール (ゆいレール@沖縄、ディズニーリゾートライン など)
・路面電車 の(xx線に限定) には確実に有ります。

JRや私鉄でも、短い線区や盲腸線なら普通に有りますが、
長いのは、JR北海道の「札沼線[学園都市線]」(76.5km)、
JR東日本の「大湊線@青森」(58.4km)、
一畑電車@島根(2線の合計で約42.2km)、
JR東日本の「相模線@神奈川」(33.3km)、
JR東日本の「左沢線@山形」(24.3km)、
JR西日本の「大阪環状線@大阪」(21.7km)
新幹線なのに「特急券」不要の JR九州の「博多南線@福岡」(8.5km)
高い木に囲まれる区間が有るだけの「銚子電鉄@千葉」(6.4km)
最短は、JR東日本の「仙石線・東北本線接続線@宮城」(0.3km)の筈

これで全部ではないし他にも該当する路線は有るので、参考まで
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9887706.html
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 0

有り過ぎて書けない。


質問の意図は何なの?
    • good
    • 0

大師線(東武・スカイツリー・ライナー)


東京都足立区の西新井駅~西新井大師駅(一駅しかありません。すいません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!(^^)

お礼日時:2018/01/28 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!