プロが教えるわが家の防犯対策術!

パーティションを切り、OS10.3.5とOS9.1を入れて使ってます。
OS10.3.5を起動するとOS9も起動するように設定しているのですが、OS9の起動項目に入れてあるサウンドファイルをiTunesが起動し再生してしまいます。
また、OS10.3.5をシステム終了するとiTunesによって終了がキャンセルされます。
9の設定を変えることなく、この問題を解決できるでしょうか?
iTunesの環境設定を見ましたが解決策が探せませんでした。
あと、com.apple.finder.plistが、Preferencesの中に見えないのですが。。関係ありますか?

A 回答 (3件)

とりあえず「SoundApp PPC」を入手して、起動項目内のサウンドファ

イルをSoundAppで開くように設定します。SoundAppには再生が終わっ
たら勝手に終了してしまう設定が出来るので、そうしてしまえば以後
の作業には一切影響しないはずです。

参考URL:http://www.naotaka.com/SoundApp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
残念ながら、改善せれませんでした。
と言うか、ファイルの終了回数が増えてよけいに面倒になってしまいます。

サウンドファイルに適当な拡張子をつけて、クラシック側のアプリケーションで開くようにしてみたらどうでしょう。

OS9ではファイルの内容を見て識別しますので問題なく再生できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
.jpgなどをつけてみましたが、なぜかアイツがいやアイチューンズが、立上がってしまいます。
中にはファイルの無い状態で。。。
終了しようとすると必ず、アイツがいやアイチューンズがジャマします。^^
Xで音楽を楽しむのをやめるしかないかもしれませんね。

そのサウンドファイルの

OS9起動時の属性を、
OSXで起動した時に、iTunesでなくてOS9の方に変更してみたら?
    • 0
この回答へのお礼

最近、他の質問でもフレンドリーな御回答有り難うございます。
おお、なるほどと想ってやったのですが、
変更のできないファイルがあったり、変更しても改善しませんでした。
Xは、なかなか我がままなOSのようです。^^