プロが教えるわが家の防犯対策術!

電話機を買わなければいけないのですが、欲しい電話機が海外メーカー品で「本電話機はUSA使用のためトーンダイヤル(プッシュ回線)専用」らしいのです。できればプッシュ回線にはしたくないし..と思ってネットでいろいろ見ていたら、”プッシュ型の電話器でもダイヤル回線で利用できる”という投稿をどこかで見たのですが、本当ですか?
是非教えて下さい。ちなみに、その電話機はJacob Jensen のT-1 telephoneというやつです。

A 回答 (5件)

日本製ならほとんど必ずと言っていいほど

トーン式とパルス式の切り替えがあります。
問題はその電話機自体です。 トーン専用と
書かれているならおそらく切り替えは無いのでしょう。

となると壁から電話機までに何らかの別の装置が
必要になるわけです。
私は専門家ではありませんが そういう装置があるのかどうかが疑問です。
デザインがいいものなのかもしれませんが
日本製のナンバーディスプレイの物の方が防犯的にも
そういう方式の煩わしさもないのでお勧めですがね
(いらぬお節介ですが。)

この回答への補足

gamasanへ先程お礼を書いたつもりですが、万が一エラーしてたらすいません。回答ありがとうございました。

たった今ラジオでNTTが電話料金の引き下げとプッシュ回線の使用料金の廃止を発表と言っていたのですが!?

• 0

うちの実家は昔(いやひょっとしたら今も・・)ダイヤル回線で、プッシュ型の電話機を使ってました。

ただし、現行機種や質問者の方のおっしゃられる機種で果たして使えるかどうかがわかりません。

およそ10年くらい前になりますが、うちはダイヤル回線でプッシュ式電話を使用していて、ポケベルに伝言とかを残してましたから・・。♯で切り替えて・・。

電気屋さんで確認したほうが早いのではないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

どうもその機種は切り替えがなさそうです(涙)。多分日本製ならOKなのかもしれませんね。少なくともそうやって使ってらっしゃる方がいるということは確認できましたので、ありがとうございました。

既に回答は出ているようですので余談ですが、ダイヤル回線でプッシュ式電話でかける方法はあります。

ダイヤル信号は電話回線を切ったり繋いだりを繰り返して送信しています、したがってダイヤルする変わりに 最近の電話では出来ないものもありますが、受話器を置く所のスイッチ(フックスイッチ)をすばやくダイヤルするのと同じタイミングで動かせばダイヤルしたのと同じになります。

ためしにスイッチを1回、1回、7回動かすと時報に繋がります。

しかし、普通に電話をかけるには「0」の場合は10回やらなければならないし桁数が多ければそれだけ大変ですし、誤接続する確立が高いので実用性ではありません。

ちなみにプッシュ回線で、ダイヤル式電話だった場合は、送話口に携帯電話の受話側を近づけてキータッチ音をONにしてダイヤルすれば掛かります。
    • 0
この回答へのお礼

んん...なんかテクニックが要りそうですね。確かに実用的ではなさそう。でもこういう裏技があるというのは発見です。ありがとうございました。

結論からいいます。

プッシュ専用の電話機は回線種別が違うためダイヤル回線では使用できません。その逆はできますが、それから記憶が定かではありませんが、海外の電話機は規格が違うため日本では使用できなっかたような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼欄は白紙ですね(笑)

料金の値下げは IP電話の普及や固定電話の人気が
なく携帯電話の加入者数が逆転したこと
第二電電と言われる会社との料金格差を是正するため
ですね。

プッシュ回線は今までダイヤル回線より高かったですしね
丁度よかったじゃないですか 安くなったことを
確認してからプッシュ回線に変更したら問題解決ですね
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりちゃんとお礼メールできてませんでしたか。申し訳ありませんでした。重ね重ね、回答どうもありがとうございました。