プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誰か教えてください。

一つ前のモデル(20系)の購入を考えています。
アルファードだと2列目の暖房はどのようになっていますか?
4WDで検討していますが、寒冷地使用も着いてるのを探したほうがいいのか悩んでいます。

2列目がクーラーでなく、エアコンが標準装備で上からも足元からも暖房が出るのなら、寒冷地使用は着いていなくてもいいと考えています。

A 回答 (1件)

こんにちは。

実は自分も、ヴェルファイヤの方ですが、20系前期と後期。どちらかを購入する予定でいます。

先に余談ですが、ミニバンクラスの4WDって、RV車のような4WDとは違い、それ程、期待できる装備じゃないとネット上では言われています。
確かに、4WDへのスイッチらしき昨日はありますが、あのガタイでそもそも雪道をRV車並みに走ろうなんて無理があるなと当方は思っていました。
なので、私の場合は、この装備にこだわってはいません。

そもそも、私のこのミニバンの要とは、夏、を中心にして考えているので、冬場はおそらく買い物程度の利用。
となるので、現行型や、30系。
わざわざ、高価なお金出して買うより、少し余裕をもって20系で十分と考えてます。

さてそこで問題なのですが、ヴェルファイヤもアルファードも、二列目シートは、キャプテンシート。上級グレードによくあるシート。
と、ベンチシート。
タイプの二種類に分けられると思います。
後は、ウェルキャブ仕様がありますが、それは置いといて、二列目のエアコンですが、確か本革シートだとシートヒーターがあると思います。
エアコン吹き出しは、天上部分からと足元だけだと思います。
もちろん、グレードによって異なります。
布シートだと、シートヒーターは基本無いはずです。
また、ベンチタイプも同様にシートヒーターはないと思います。

さらに、天上からの吹き出しも、前面と左右からの物と、グレード低いタイプだと、前面だけで、左右から、つまり、ピラー側からの吹き出しは無いものがあると思います。

どのグレードを選択しているかわかりませんが、結局のところ、グレードが上程、装備は充実していると思っていた方がいいと思います。
当然私も、型落ち。年落ちの20系を狙うわけなので、トップグレードを買うつもりでいます。

それ程、沢山のバリエーション。グレードがあるわけではないので、正直な話、自分で買う車ぐらいの装備は出来れば自分で調べましょうね。
    • 0