プロが教えるわが家の防犯対策術!

ROLEXの時計を買いたいのですが、本物をできるだけ
安く買えたら良いな、と考えています。

俗に言うバッタ屋(神戸で言えば○ォッチマ○のよう
な店)の商品は本物なのでしょうか?

厚かましいお願いですはありますが、宜しくお願い
します。

A 回答 (2件)

はじめまして、長文になります、すいません。



関西の人間じゃないので
仕組みだけ書きます。(元、時計店店員)

○ォッチマ○さんのようなお店は並行輸入品販売店になります。

日本ロレックス正規代理店から卸されたものは正規品
それ以外の、海外からの輸入物が並行輸入品になります

正規品には、日本ロレックスの保証書がつきます。
購入された時点で保証書発行はがきに記入し、後日日本ロレックスより正規品保証書が手元に届く。と言うわけです。(確か3年保証)

それに対し、並行輸入品は時計代理店の人間もしくは
業者を通じて、海外のいろんな場所の時計が買い占められてきます。

一つ目の問題は、並行輸入業者が100%本物のロレックス海外代理店から購入しているかどうかです。

もう一つの問題は、
輸入業者が海外で購入した時点で、保証書が切られている(発行されている)場合があるということです(過去にありました)
もしも、お店が入荷する前に保証書が発行されているとするとお客さん本人が購入した段階で
保障期間が切れていたり(笑)ほんとうに笑えない場面もありました。

並行輸入品は自分が海外に行ってロレックスを購入した。または、友達、知り合いに頼んで購入してもらった。←簡単に言いますと。そんな感覚だと思ってください。

さて、本物かどうかですが
10年ほど、携わりましたが
正規品は、ほとんど初期不良もなくお客様のミスなどで修理&部品交換が来る程度。

並行輸入品は、初期不良も多く
こんな所壊れないだろ?って言うところが壊れ
一番多かったのは自動巻きの原動力である回転錘が裏蓋と擦れ動かなくなる。という事でした。

ただ、機械ですから当たり外れもあることを
ご承知の上borntoloveさんの価値観でお選びになられたらよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報、どうもありがとうございました。
そうですか~そういうことなんですね!
やっぱり正規品にしようと思いました。
でもその前に本物を見極める勉強をしたいと
思います。
今回はどうも、ありがとうございました!!

お礼日時:2004/10/05 00:07

私は東海地区ですが、 もともとWッチマンは、私の家のそばに有る店が 本店です。


ブランド物は 全部 並行輸入ですけど 怪しい商品は
扱ってないですよ。 一応 トヨタの関連会社が最近まで
経営してたのですから。 優良企業ですからね。
(関西の店は 何処の経営かは不明)

私も最近まで ブランド物を時々 激安で売るので
愛用してました。時計 カバン等で数10点買ってます。
中には 傷物も有るのですが、 ちゃんと表記してありました。

ちょっとバッタ屋 と呼ぶのは 可哀想です!!!!。

私の定義では バッタ屋は偽物ブランドばかり扱う店と
解釈してます。 エルメスもどきも バッタ物と解釈?
関西だと 露店で売ってる人 未だ居るんでしょ?

私の家のそばでも、インポートSHOPと呼ばれる店が、
店頭で 偽物売って逮捕されてます。
関西系の店ですが、全国に数10軒有るそうです。
テレビCM&スポンサーもしてましたが、この件で
すべて スポンサー 降ろされたそうです。

神戸なら 元町とかで 時計専門のアンテイークSHOPで買っては如何??
昔からの職人の店なら 怪しい商品置かないでしょうね。

最後は自分で 真贋を見極める 目を持ちましょうね。

ほんじゃ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なレスとご指摘ありがとうございました。
バッタ屋の表現は確かに語弊がありました。
訂正します。
関西で露天で販売しているのは中近東系の外人
ばかりです。
自分で真贋を見極められるようになってから
購入することにします(^^;
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/05 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!