プロが教えるわが家の防犯対策術!

春から製菓専門学生になる者です。
アルバイトについて質問します。
ケーキ屋の製造補助のアルバイトにつきたいと思っていますが、専門学校である程度程度基礎を学んでからアルバイトに入った方がいいのか、お店側としてはあまり気にしないので4月から応募してもいいものなのかどちらでしょうか?
また、実際の製菓専門学生で製造補助のアルバイトに入っている方はいつから応募しましたか?

A 回答 (4件)

悪い意味で捉えないで頂きたいですが、貴方が学校を卒業してから、製菓補助の仕事をされても、結局は仕事を覚えるまではお荷物になる訳です。


何度も言いますが、悪く捉えないでくださいね!

少しでも知識を。

この考え方は必要ありません。

貴方が学校を卒業してから補助を始めても、店側からすれば経験者ですからね?
ここを勘違いされる方が多いんです。

未経験OKとお店が謳っておられるとしたら、すぐにでも仕事をされたらいいんです。

結局、補助というのはどういった意味で使われるかというと、お手伝いとか、雑用という事ですから。

つまり、やる気があれば誰でもオッケーとなる訳です。

学校との一石二鳥の仕事、良いじゃないですか!

頑張って下さい(。>▽<。)ノ
    • good
    • 1

お店に寄って違いますから、お店に相談してみては?



「アルバイト・補助」が最終目的ではないのでしょう?
アルバイトや補助をしながら、いずれは正社員や自分がパティシエになりたいということでは。

たとえば「絶対このお店」と決めているなら、専門学校を卒業したときに
(まあ逆に今度の4月に)そのお店で募集があるかわかりませんから
今募集しているなら、今相談するのがいいでしょうね

ある程度最低限基礎ができていて、最低限できる子が欲しいというお店と
専門学校卒だと、それなりにプライドが高くてお店のやり方と知ってることが違ったりすると
言うことを聞かなかったり
アルバイトや身習いにやってほしい下働きや雑用を嫌がる、ということで
高卒でいきなり就職して働きながら学んでほしい、という調理系の職人さんもいますから

でももう専門学生になると進路が決まっているのであれば
お店のアルバイトが学生をとっているかどうか、でしょう。
そのお店がアルバイトが欲しい時間帯が午前中とかだと
学生さんはアウトですし。
即戦力ではなくて、主婦のパートでもできるような仕事の場合もありますから
その時のそのお店の応募に寄って違いますから
応募するときにそれぞれ学生でも良いかを質問すればいいでしょう
経験者や資格者を求めていない募集なら、知識や経験は求めないと思います。
時間帯と真面目にやってくれそうかどうかですから
条件次第では学生でも大丈夫でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
お店によって違いますよね、
入りたいお店に色々聞いてみます!

お礼日時:2018/02/03 23:30

続きです。


回答に当たって仕舞いました。
例えば、それらの店に問い合わせするのが、一番確かな答えが出る筈です!
補助を希望なら、ある程度の知識は、必要だと思います。
無知なら、只のお荷物ですからね。

店側は余り気にしないので・・は、店により対応に違いがある筈です。
誰でも出来る部署と、ある程度知識の有った者の方が、作業の妨げに成らない部署。
貴方の希望は、後者です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文章力足りなくてすみません。
そうですよね、やはり基礎を学校で学んでからアルバイトに入ろうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/30 13:15

読み辛い文章です、もう少し、解りやすく書いてください。


分からなければ、ここで聞もくよりそれらの店に問い合わせるか、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!