アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず、カテゴリ違いだったらすみません。
タイトルにもあるように和風な音楽のcdをさがしています。ただ、あまり本格的なのはちょっとなじみにくいので、ゲームなどのサントラを好んで聞いているのですが、ゲームにはあまり詳しくないので、みなさんにお聞きしようと思ったのです。
ちなみに私の好きなゲーム音楽は、「転生学園幻蒼録」や、「俺の屍を超えてゆけ」など。
ゲーム以外では、パシフィックムーンレーベルのcdをよく聞きます。
ゲーム以外でもよい音楽があればぜひ教えてください。
それでは、回答をお待ちしています。

A 回答 (8件)

和風なゲーム音楽でしたら、「東京魔人学園」シリーズや「久遠の絆」の音楽が良いと思います。



前者は、不思議な力を持った高校生たちが東京の平和のために戦う・・・まあ言ってしまえば「転生学園」の元ネタですね。
ポップスと和楽器が融合した、勇ましくも雅やかな曲調が多いです。
最近では、「なんでも鑑定団」などテレビ番組のBGMとしても良く使われているので、もしかしたら何曲かは耳にされたことがあるかもしれません。

後者は、平安・元禄・幕末・現代と時代を超えて展開する恋愛を描いたアドベンチャーゲームです。
魔人学園とは対照的に、落ち着いた、心に染み入るような温かい曲が多いのが特徴です。
ただし、こちらはメーカー通販のみの流通になりますので、一般のお店では取り寄せることが出来ない点に注意してください。
入手は困難ですが、質の高さは保証します。

CDを買う前に試聴してみたいということであれば、ファンが製作したMIDI作品などを探してみるのも良いでしょう。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005H …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答どうもありがとうございます。東京魔人学園は、ちょっと気になってはいたのですが、ドラマcdが多くてどれがサントラなのか分からず、そのまま忘れていました…。どちらもかなりオススメなようなので、がんばって探してみます。

お礼日時:2004/10/03 00:25

ゲーム、サントラではないですが、本格的な古典ではなく、現代風の音楽で和風音楽をコンセプトとした「水鏡」というグループがあります。



CDジャーナルより
「日本ならではのプログレッシブロックを聴かせる5人組。多彩なキーボードを中心にしたダイナミックな演奏による和旋律が印象的で、万葉集から引用した言葉も歌う澄んだ女性ヴォーカルが溶け合う」

参考URL:http://www.mizukagami.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきどうもありがとうございます。現代風の音楽でそれでいて和風というのがかなり好きなので期待して探してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/07 18:19

こんにちは。


鬼武者のサントラはオケ版も用意されてるのでかなりお勧めです。
和風な曲ながらもジャンルを超えたリズム、楽器の編成が新しい感動を受けますよ。

個人的には鬼武者1と無頼伝が好きです。(^-^)

ご参考までに・・・
―――――――――――――――――――――
内容(「CDジャーナル」データベースより)
世界最大のCGの祭典で最優秀賞に輝いた作品のサントラ盤が、ゲームに先行しての発売となった。20ジャンルの音楽を自在に操る鬼才音楽家が、オーケストラを率いて創り上げた壮大なサウンド。
―――――――――――――――――――――

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005H …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。和風ながらもジャンルを超えた‥というのがすごく気になります。早速探してみますね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/07 18:16

「VM JAPAN」とか。



(ゲームは持ってますが、サントラCDは持ってません。と、いうかゲームにもサントラCDが付いてきました。)

参考URL:http://www.falcom.co.jp/cd/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。ゲームにサントラがつくなんてすごいですね。それほどいい曲ということなのでしょうか?探してみます。お勧めいただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/07 18:13

ゲームではないのですが、アニメ犬夜叉のサントラはどうでしょう?


戦国時代をテーマにしているので、弦楽器が多く使われています。
よく、TVで時代物のVTRに使われています。
このアニメ今のアニメには珍しく、生演奏を中心としているので、迫力あることまちがいなしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。犬夜叉は、見たことがあるのですが、ストーリーに気をとられて、音楽のほうにはなかなか気が回りませんでした。サントラ買ってみます。

お礼日時:2004/10/03 00:33

「天外魔境2」久石譲・・・和風テイストな音楽が魅力。


「サクラ大戦1、2」田中公平・・・古い日本(大正・明治・昭和初期)を感じさせるノスタルジックな音楽。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきどうもありがとうございます。久石さんの曲は、cmなどで、聞いたことがあります。いい曲ですよね。サクラ大戦のほうは聞いたことがないのですが、かなり人気のシリーズですし、どちらも一度聞いてみます。おススメいただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/03 00:31

平沢進さんはどうでしょう?


純和風とはいかないと思いますがテクノと和風が入り混じっていてふしぎな音楽ですよ。
ゲームではベルセルク、アニメでは千年女優や妄想代理人などをやっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。テクノと和風なんておもしろそうですね。今度探してみます。

お礼日時:2004/10/03 00:28

ゲーム系のサントラでしたら、和風系のキャラが登場していると


たいてい和風の音楽が挿入されていますよ。

ちょっと古いですが、LIVE A LIVEの「蜜命」や「忍音」「殺陣」なんて
本当に和風ですよ♪
キャラクターデザインは、一部、「名探偵コナン」の青山先生ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。忍者なゲームなのでしょうか?かっこよさそうですね。早速探してみます。

お礼日時:2004/10/03 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!