アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ISDNでINS64ライト(加入権不要のやつ)を使っていますが、
Yahoo-BBに乗り換えたいと考えています。(GooのHPでこんなこというと叱られそうですが)
ADSLに変更できる条件があると聞きますが(メタルケーブルであること、基地局からの距離が数KMであること、サービスエリアであることetc)加入権購入前に調べることはできるのでしょうか。
もし、加入権を購入後に「あなたのところはダメです」といわれても困るので。
なお、加入権は一般の加入権売買業者から買う予定です。
ご存じの方教えてください。

A 回答 (4件)

一般にADSLにできるかという判断は基地局と自宅の関係で決まるのか、それとももらった電話番号で決まるのかが知りたかったです。

簡単に言えば電話番号の市内局番+1桁でだいたいの地域まで割り出せるようになってます。それから判断して自宅と基地局との距離がおよそどのあたりにあるか判別します。だから、およその判別は電話番号で行えます。同一世帯で電話番号を変えたからといってサービスエリア外になることはほとんどありません。
ただし、電話番号検索はおおざっぱですから、エリア内の地域に指定されていても場合によってはサービス対象距離ぎりぎりで速度が遅い、安定しないと言うことはあり得ます。
結局は基地局と自宅の関係で決まります。
(途中の回線状況やISDN干渉率も含む)

明らかに回線距離が4~5Kmぐらいありそうであれば、
一応、念のためにNTTに問い合わせて基地局(NTT)から自宅までの回線距離を調べてもらった方が良いかもしれませんね。結構繋いでみたらぎりぎりでお話しにならない速度だったということも聞きますよ。
    • 0

基地局(収容局と呼ぶようです)は加入権で決まるのではなく、ご自宅の場所で

決まるはずですから、他の方のご回答の通り、サービスエリアの確認は可能だと
思います。
また、距離(銅線距離と呼ぶそうです)は、116で確認できます。以前はなか
なか教えてくれなかったようですが、最近はすんなりと教えていただけるようで
すよ。私も先日教えていただきました。一度116に電話してみて、状況を伝え
た上で色々と質問してみてはいかがでしょう。もっとも、Yahoo!BB ではなくて
フレッツADSLとしておいた方が無難でしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんいろいろ教えていただきありがとうございました。
ポイントは収容局と自宅の関係であるとわかりました。
あとはいかにNTTから聞き出すかと言うことになりますね。
じつはかつて116に聞いたのですが明確な回答は得られませんでした。
教えていただいた点をよりどころに再度聞いてみます。
ありがとうございました。

同じ場所に開局(電話番号を新たに貰う)のだとしたら、今の番号で大丈夫なのでしたらほぼ間違いなくサービスを受けることは出来るはずです。

昔と違って局内で番号の新旧によって設備やサービスが違うと言うことはなくなっていますので。
    • 0

ホームページで対応エリアを確認できます。

信頼性が高いかどうかはわかりません。
うちはNTTは未対応エリアなのにYAHOO!BBは対応エリアのようです。ホントかな?

参考URL:http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/areack/inde …

この回答への補足

早速ご回答ありがとうございます。
質問の仕方が悪かったと思いますが、INS64ライト(加入権不要のやつ)なのでこれから加入権を買います。
HPでみるとNTT、Yahoo!ともにサービスエリアなのですがこれから新しい局番をもらうのでそれがサービスエリアかどうかわからないです。
HPでの判定は局番-X???で行われていたので。
一般にADSLにできるかという判断は基地局と自宅の関係で決まるのか、それとももらった電話番号で決まるのかが知りたかったです。
もしご存じでしたら教えてください。

• 0