プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近スピッツの曲を聞くのが好きなのですが、有名どころ(チェリー、空も飛べるはず、ロビンソン等)しか知らないもので、何か皆さんのオススメな曲があったら教えてください。

A 回答 (9件)

こんばんは。

スピッツを聴き続けて、かれこれ10年です。

個人的に好きなのが、「猫になりたい」です。これは、もう名曲ではないでしょうか?!
「青い車」というシングルのカップリングなのですが、最初はこちらがA面になるはずだった・・というエピソードもあるので、B面とは思えない程の名曲です。ファンクラブでも、人気No.1ですしね・・・。

あとは、シングル化したものでは前述した「青い車」、「君が思い出になる前に」、「楓」、「遥か」。
アルバム収録曲になると果てしなく多いですが、「愛のことば」「8823」「フェイクファー」なんかは特にお勧めですね。

アルバムでは、殆ど既出ですが、「空の飛び方」「フェイクファー」「隼」「花鳥風月」あたりがお勧めです。スピッツの記念すべきデビューアルバム「スピッツ」も実は好きです・・。

かなり個人的な好みで申し訳ないのですが、少しでも参考にしていただければ嬉しいです。(他にもオススメしたい曲は沢山あるんですよ♪)
でも、No.4の方もおっしゃっているように、スピッツに外れはないので、ぜひ色々聴いてみて下さいね(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

10年ですか。。デビューアルバム「スピッツ」は知りませんでした。長々とどうもありがとうございます。

スピッツいいですね。

あげられている有名どころもいいですが,忘れないでほしいのは

「遥か」
「スターゲイザー」
「楓」

あたりでしょうか,いずれもシングルになっています。「遥か」は3年程前のドラマ「ラブストーリー」(TBS系だったと思います。中山美穂,豊川悦史などが主演)の主題歌に,「スターゲイザー」はフジテレビの「あいのり」の主題歌としてタイアップされましたが,いずれも番組の雰囲気ともマッチしており大変素晴らしいです。また,「楓」はもともとアルバム「フェイクファー」にしか入っていなかったのですが,反響が大きかったためか後にシングルカットされました。
 私が知る限りシングルカットされていないがいいと思うのは

「愛のことば」
「fakefar」

ですね。前者はアルバム「ハチミツ」に後者はその名のとおり「フェイクファー」に収録されています。
    • 0
この回答へのお礼

スターゲイザーは最近曲だし、私もいいなーと思います。「ハチミツ」、「フェイクファー」未チェックです。今度聞いてみます。ありがとうございました。

有名どころしか知らない方なら…まず「空の飛び方」のアルバムで、スピッツの良さを改めて納得して頂きたいです。

そして、さらに好きになる為に「ハチミツ」のアルバムを…もうあなたは、スピッツの虜です。あとは新旧問わず、あなたにおまかせです。スピッツの音楽ともに素晴らしい人生を!
    • 0
この回答へのお礼

空の飛び方ですね。聞いてみます。ありがとうございます

学生の頃大好きでよく聴いていました(^-^)

優しい声と歌詞に引き込まれちゃうんですよね。。。

中でも私のお勧めは「恋は夕暮れ」という曲です。
何だか切なくなる、大好きな曲です。
ぜひ一度聴いてみてください^^
アルバム「空の飛び方」に収録されています。

あとは「猫になりたい」「スカーレット」「愛のことば」「君が思い出になる前に」
あたり、いかがでしょうか?

ちなみに#2の方が挙げられている「青い車」ですが
実は私自身この曲大好き♪が高じて、1年前に青い車を購入しました。
学生時代からの夢だったので嬉しいです♪(笑)
    • 0
この回答へのお礼

恋は夕暮れ、要チェックですね。他の曲もチェックしたいと思います。

僕は、「Y」とか「冷たい頬」「夢じゃない」

「楓」「涙がキラリ」もいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

涙がキラリは聞きました。他4曲はまだ聞いて事ありません。今度聞いてみますね。ありがとうございます

ゆったり系が好きなら「花鳥風月」というアルバムがオススメ。

Bサイド集ですけど、ただのBサイドじゃなくって聴けば聴くほど
じわじわ良さが分かる好盤です。
他に個人的に好きなのは"謝々!"(「フェイクファー」)、
"8823"、"ジュテーム?"(「隼」)などなど。
スピッツにハズレはないので、自分の直感で色々聴いてみれば
自分のお気に入りが見つかりますよ!
P.S.""で囲んでいるのは曲のタイトル、「」はアルバム名です。
では長々と失礼しました<(_ _)>
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。フェイクファー、花鳥風月聞いてみます。

どの曲も全てお奨めなんですが・・・

まずは「三日月ロック」というアルバムを聴いて見てください。
どの曲も素敵ですよん♪
    • 0
この回答へのお礼

2年前に発売されたアルバムですね。機会があったら、聞いてみます

青い車や、遥か、渚、稲穂などがオススメです!

スピッツのベストアルバムに入っている曲はオススメですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ベストアルバムですか。今度聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

愛のことば(「ハチミツ」)

• 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。