プロが教えるわが家の防犯対策術!

地球人より遙かに知的レベルが高い地球外生命体がいて、地球人と交流が始まったらどうなると思いますか?
ドラえもんのなかで、割り算は高校で行うというような世界(惑星?)が出てきました。あちらの人からしたらのび太の住んでいる世界は頭のいい人たち扱いです。これの逆バージョンです。
例えば小学校に相当する学校で微分積分を解いていたり、地球の学者が研究している問題があちらでは脳トレレベルだっとします。
その惑星の人からしたら、地球人は知的障害レベルかもしれません。

A 回答 (15件中1~10件)

>地球人と交流が始まったらどうなると思いますか?



交流が実現した場合、必ず発展します。
損失を被る地球人や、発展に乗り遅れる地球人も発生しますが、地球人全体という厚生で見れば必ず発展します。


ただ、地球人が彼らにとって、交流の対象ではない場合はその限りではありません。
むしろあなたの設定だと、彼らにとって地球人は交流するに値するのかはなはだ疑問です。

文明の科学力や、知能の差よりも、問題となるのは相手の意識。
相手が、地球人を見下した意識ならば交流の対象ではなくなりますし、その見下した意識がないならば、科学力や知能の差はさほど問題ではありません。



交流の対象ではない場合は、駆除や搾取、隔離(保護とも言う)、無視などの対象となります。人間世界で例えるならば、害虫と見られるか益虫とみられるか。家畜か自然生物か保護生物か。なんら障害のない石ころか、工事の支障になる岩か。地球全体を保護対象とするか、開発地とするか、放置するか。彼らにとって地球人が、どのように映るかで地球人の命運は変わるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手がどう考えるかですね。
アウターゾーンという漫画だったと思いますが、犬型の人間が地球の犬を解放するために、地球の人間を攻撃したという話があった気がします。地球人の説明によると、地球人が異星に行ってそこで地球の人間と同じような姿の生き物がペットとして飼われていたら、地球人はその生き物(ペット)を解放したいと思うだろう、それと同じことがこの地球で起きている・・・みたいな話だった気がします。

お礼日時:2018/01/31 20:56

人類がバカすぎてまともに付き合ってはもらえないでしょう。


観賞用にしかならないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/03 19:20

他の星は何百年も科学が進んでいます。

 いま、地球には20種類ほどの宇宙人が来ています。 日本人は、幽霊と同じくらいに信じていませんから、見たという人の話を苦笑いして聞きますね。 かれらは、見た目をいくらでも変えることができます。
 
科学が1000年も進んでいる星もあります。4次元空間を通って地球に来ますから、時間を超越しています。UFOが消えたり、表われたりするのはそのためです
かれらから見れば、地球人は原始人のようにみえます。日本人が受け入れる用意ができたら、そのうち姿を現します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/03 19:20

火星に難しい問題を置いていると思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/02 20:25

地球外生物との交流が始まったら、宇宙戦争の懸念があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/31 20:56

人間が行う価値ある事として、思いやりのある行動や措置を行うという事があります。


知的レベルが高い生命体は、その点についても高く、争い事や、勝ち負け至上主義な競争や、他者からの搾取など、恥ずべき行為は自ら行わないレベルに達していると思います。
知的生命体が、自分たち同士や、他の生物に対しても、相手を粗末に扱ったり、奴隷のような扱いをしたり、自分の為に相手を利用する行為など、絶対にしないし、出来ないし、したくないと思っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/31 20:56

宇宙人は居るのでしょうか。


地球に生命が誕生したのは、ごくありふれた現象でしょうか。それとも、地球は特殊な場所だったのでしょうか。

宇宙は激しく膨張しています。一方、地球は宇宙背景輻射を基準にして370㎞/秒の比較的低速で移動していることが分かっています。

また、ハッブルは天体が地球からの距離に比例した速さで後退していることを発見しました。これは、地球が膨張の中心にあることを示しています。中心以外の場所で見ると、こうはなりません。

この様に、地球は宇宙の膨張の中心付近にあり、余り動いていないことが分かります。ですから、知的生命体が誕生出来たのです。

中心付近以外では、物質は激しく移動します。そして、高速で移動する粒子は動き難くなります。これは加速器の実験で実証済みです。
ビッグバンの中心付近にあり余り移動していない地球でさえ、生命が誕生するのに100億年掛りました。中心付近以外の高速で移動する天体では、生命が誕生するににその数百倍・数千倍掛ります。ですから、中心付近以外で知的生命体が誕生するのは困難でしょう。

「宇宙人は居るのか」について、下記のホームページを参照下さい。
http://beach26.webcrow.jp/utyuuzinnhairuka.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/31 20:52

生命に必要なのは日光であり、技術があれば惑星など必要ない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/29 18:37

本当に知的なら、交流したり、コンタクト取ったりはしない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/29 17:51

SF作品の中で、いろいろなケースが出てますが、


地球上でも国力の違う国同士の交流が成立しています。
同じような形になるかと。
地球側に、それだけの価値があればですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/29 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す