プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

worksで作ったファイルがフロッピーディスクにあってworksのはいっていたパソコンは壊れてしまいました。
このファイルをexcelで読み出す方法はありませんか。

A 回答 (4件)

>エクセルで開く場合はテキスト形式などのファイル形式に保存してから開いて下さい.....

と表示されるのですよね?
works特有の形式で保存してあるのでエクセルで開ける形式で保存して開いてくださいといってるわけです。
でも、壊れてworksで開けないという事ですから友達や知り合いにworksの入ったPCを持った人がいないのであればマイクロソフトとか壊れたPCのメーカーに相談
した方が良いのでは?

worksの入ったPCを持っている人がいるならNo.3の参考URLにテキスト形式で保存方法が載ってますので参考に。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます
何度も読み返してるうちにだんだん解ってきました
参考URLをクリックすると表示されることも発見(?)しました
まずは works 持ってる人探してみますありがとうございました

タイトルだけ読んでました。

PCが壊れてたとは・・・。

友達か誰かworks使ってる方がいれば↓のようにしてもらえば良いと思いますが・・・。
それも無理ならMSに問い合わせてみては?
コンバートしてくれるかも?

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
パソコンが壊れて新しく買ったんです
worksが手元にないんです、excelはあるんです。

>エクセルで開く場合はテキスト形式などのファイル形式に保存してから開いて下さい.....

テキスト形式なら「タブ区切り」とか書いてませんか?拡張子は.txt
CSV形式なら「カンマ区切り」拡張子は.CSV

「名前を付けて保存」の際にファイルの種類の▼をクリックすると表示されると
思いますが?書き方はちょっと違うかも知れませんが似てると思います。

この回答への補足

すみません初心者なので”テキスト形式などのファイル形式に保存してから” 
ってどのようにすればいいんですか (恥ずかしい)

• 0

拡張子がwksのファイルならばそのままEXCELで読めますよ!

EXCEL起動しておいて、[開く]で[ファイルの種類]の▼ボタンをおして
スクロールさせれば「MicrosoftWORKS/DOSファイル(*.wks)」があると思います。
あとはFDドライブを指定して開けばOK。

この回答への補足

やってみましたが,    このファイルの形式を認識できません  と表示
エクセルで開く場合はテキスト形式などのファイル形式に保存してから開いて下さい.....とか   (初心者なので)意味が解りません  拡張子はWKSなんですけど....

• 0