プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

未経験の経理事務でも仕事できますか?

アラフォー女です。
この度、中小企業で未経験で経理事務の正社員のお仕事を頂きました。
とても嬉しいのですが、お給料が低いので、他の営業事務の仕事などでお給料が良いところを引き続き探すか、迷っています。
経理事務の仕事は1年でも経験になりますでしょうか。
もしなるのでしたら、ここで1年経験を積んで、お給料の良い会社に転職したいです。

A 回答 (9件)

なるべく好まれる仕事についたほうが結果的に良い方向に進むと思います

    • good
    • 0

未経験を承知で採用になるのだから全く問題になりませんよね。


入社後の伸び代を考慮しての採用ですので頑張りましょう。

但し、給料が安いのは大きなネックです。
が、転職理由としては、給料よりほかの条件での退職が多いと言われてます。
女性の場合特に人間関係と年休の取り易さが重要要素になるので、一旦は入社して取りあえず給料込みの居心地を確認してみることは非常に有益だと思います。

給料につられて入ってもそれ以外の要件で早期退職は良く聞く話です。
    • good
    • 0

経理業務を1年間やれば、一通りの知識は身につけることができます。



あなたが年齢的にも若いならば、そういう選択肢もあると思います。

ある程度の年齢になっていれば、1日でも早く希望する給料をもらえる仕事に就くべきです。
    • good
    • 1

なんとか 諦めず 頑張ってやり続ければ 出来ないことはないと思います


自分次第なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえずどこまで出来るか分かりませんが、精一杯頑張ります。

お礼日時:2018/01/31 17:42

簿記検定などはお持ちでしょうか?



経理事務の仕事を甘く見てはいませんか?
経理事務をしている私からすれば、会社や人それぞれではありますが、専門職でもあると思います。

中小企業の経営者にも経理事務などを甘く見ている場合が多いことでしょう。
誰でもできる仕事という認識がある場合も多いですし、多少の引継ぎや指導で何とでもなると思う方もいます。
しかし、実際に未経験の方が実務についたら、右も左もわからない仕事でしょうね。
もしも計算ミスや判断ミスがあれば、会社が負担する税負担を誤ってしまうどころか、税務調査などで必要以上に厳しく見られかねません。最悪融資等にも影響を及ぼしかねません。
顧問税理士などがいたとしても、隅々までチェックできませんし、経理指導などは通常顧問契約に含まれません。

また経験者からの指導や引継ぎがあったとしても、短時間短期間で困らないだけのノウハウがつくわけではありません。経験者同士であれば省略などもできるので可能性がありますがね。

未経験可を安易に信じて採用されたとしたら、なんでこんなこともできないのか、と罵倒されかねませんよ。パート事務員などでごく一部の事務仕事からであれば可能性はあることでしょう。しかし、中小企業の正社員ともなれば、あなた自身が苦しい思いをしかねません。さらに短期で離職ともなれば経歴が悪くなることでしょうね。
    • good
    • 1

簿記2級はとりましたか?



今、売り手市場なんで、内容が濃い1年に出来たら、地域によれば行けるかもね。
    • good
    • 1

経理事務の具体的内容や手順は、企業や担当事務範囲で大きく異なります。


全くお任せ、上司指導による、会社規則による、会社にシステムが有る、等々
そこで経験積んでも、次の会社で役立つか否かは、全くわかりません。
個々の違いを経験する、と言うことでしかないと思います。
    • good
    • 1

お給料が低いのは土日が休みで、お給料良さげな営業事務は水木休み正月無し、ではないですか?経理事務は簿記の資格無いと頭禿げるんじゃないですかね。

どの程度の経理かわかりませんが未経験で経理事務、うわぁ、勇気ある!!とは思いますが数学得意だったらいけそう。一年でやっと覚えたところで辞める感じになるので年齢と相談で仕事内容は吟味されるべきだと思います。
    • good
    • 2

経理事務など、経験者が沢山いるよ。



経験者が少ない林業なら、四十女でもなんとかなるから、そっちで真剣勝負することです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!